2017年04月23日

剣峠往復ラン

今日は来月のウルトラ3大会の対策として伊勢神宮から剣峠を越えて、南伊勢町の五ヶ所湾までコースを往復してきました。
距離は約44kmで6時間かかりました。
今回の練習はラン友さんの2人です。
天気が良く、抜ける様な青空でした。海も綺麗でした。少し暑かったですが、木陰が多くかったので助かりました。
峠への上りは歩かず、走れたのは自信になりました。
少し腰が辛いのは少し不安ですが、大会では何とかなると思います。
来月の大会は全て完走できる様に頑張ります。

BAhbB1sHOgZmIkpOZWdhLzIwMTcvMDQvMjMvMjIvMzMvMTQvNzUwL2RiYTg2OWY1ZDg5NzNmMTgwNGNiN2JkYmZiZWUzMTZjNDVhNmJjYmRbCDoGcDoKdGh1bWIiDTgwMHg4MDA+jpg.jpg

<本日の走行距離>
起伏走44.4km
4月の走行距離 376.5km
年間走行距離 1,753.1km


posted by あっきー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

e3グリップ

今日の午後から雨でした。 したがって今日の練習は雨中ランでした。
特に夜は風雨が強かったのですが、予定通りタータン30周を走りました。
雨粒が顔に当たり少し痛かったです。

BAhbB1sHOgZmIkpOZWdhLzIwMTcvMDQvMTcvMjIvMTMvMTYvODU3LzgwZjExOGFmYzU0NTBmZjdmOTg5YTAzMmI2MWQzYTU2YWIwMWE4NGVbCDoGcDoKdGh1bWIiDTUwMHg1MDA+.jpg

最近フォームの乱れが酷くなり、少しでも改善しようとe3グリップを今日から使用スタートしました。
感じとして良さそうです。 暫く使ってみます。

20170417_215518.jpg

<本日の走行距離>
昼休みラン5.1m/夜ラン12.0km/計17.1km
4月の走行距離 260.8km
年間走行距離 1,637.4km
posted by あっきー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

1,000日連走

今日で無事1.000日連走、達成しました。
今回で3回目の達成です。
2014年7月21日から毎日走です。体調の善し悪しはありましたが、走りたくないと思ったことはありません。
毎日、こつこつと走りました。
今日は高校の同窓会の役員会が名古屋でありましたので、役員の前に庄内緑地公園で走りました。
桜は散り始めで走路はピンクで染まっていました。
10周、22.9km走りました。
明日から新たなの気持ちで練習します。

posted by あっきー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

旧東海道花見マラニック

今日は「旧東海道花見マラニック」をしました。
近鉄四日市駅から国道1号線は極力走らず、いつもの通り旧東海道を通って桑名の九華公園に向けて走りました。
14時からスタート。 風は強いですが、天気も徐々に回復していき青空が見えていきました。

スタートしてほどなく、諏訪神社に立ち寄りました。 境内の桜は満開でした。

四日市宿.jpg

海蔵川緑地に到着。 先週火曜日に行った時は桜は2〜5分咲きでしたが、桜は満開で花見客たくさん。

海蔵川.jpg

次に十四川に到着。 ここは桜は少し葉桜になりつつ桜の花びらが川に流れていく風景が良かったです。

十四川.jpg

そして九華公園に到着。 桜は見事でした。 柿安でビールと牛串を調達。 公園内を散策しました。 桜を見ながらの散策は何だか幸せを感じました。

九華公園.jpg

天気のことを考えると今日が最後の花見の見頃だったと思います。

posted by あっきー at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

30年

30年前の今日(1987年4月5日)にマラソン大会に初めて参加しました。 その大会は大分県臼杵市で開催された「第11回臼杵市さくらマラソン」です。 距離10kmで48分30秒でした。 記録証が残っていました。
30年前ですが、当時の情景を思い出すことができます。

記録証.jpg

まだこの大会は続いている様で今年が第41回目となります。 またいつかは走ってみたいです。
http://usukishisakura-m.com/

そして今日の練習で「さくらマラソン」を始め、今まで参加した大会を思い出しながら走りました。
特に思い出したのは2大会です。

「サロマ湖100kmウルトラマラソン」で94kmで足が止まり、女性ランナーから飴玉をもらい復活したこと
「さくら道270kmウルトラ遠足」で夜中気温0℃で震えながら走り、命の危険を感じたこと 等
上手く走れた大会よりも、大変な思いをしながら走った大会の方が印象に残っています。

今日で自分の走歴は30年になります。 これから私の「走史(そうし)」にどんな記録、記憶を刻むことができるか楽しみです。

posted by あっきー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

多度山トレイルラン完走記

今日は多度山トレイルランに初参加し完走しました。 種目は13kmのエンジョイコースで今の状態では丁度良い距離でした。
練習では良く走っているコースですが、今回は逆回りとなりました。 上りはトレイル、下りはロードです。 これが逆であれば相当苦労します。 下りは苦手でそれにトレイルであればなお苦労しますが、今回はロードでしたので少し楽に走れました。
さてレースでは前半の上りのトレイルはほとんど歩かず走り切りました。 でもへろへろの走りで急坂は歩きました。 多度山山上公園のADを59分21秒で通過。 山上公園からはロードの下りです。 少しペースを上げて走りました。
多度大社前を通過した時は30分切りたいと思いペースアップしましたが、わずか5秒オーバー。。結果は1時間30分05秒でした。(後半は30分44秒)
天気も良く気持ちよかったです。 とても走りやすいコースなのでまた出てみたいと思いました。 
大会スタッフ、ボランティアの方々に感謝です。 参加の選手の皆さんお疲れ様でした。

17757493_1123521207777691_5928691847191343870_n.jpg


posted by あっきー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

3月のまとめ

今日で3月終わります。 走行距離は506.6kmでした。 昨年11月から連続5ヶ月400km超えです。 そして4年9ヶ月振りに500km超えです。 

今月は「名古屋ウィメンズマラソン」の応援と打ち上げと、翌週では「板橋Cityマラソン」の参加を通じて大切なラン仲間に交流を深めることができた有意義な月でした。

その「板橋Cityマラソン」は目標サブ4は2分40秒足らず達成できませんでした。 やはり長距離になると腰が持たない様です。 それでも確実にタイムは良くなっています。 これからは体調と相談しながら目標達成に向けて練習を続けます。

また今月は仕事の面ではいろいろと落ち着かない状況でしたが、ラン仲間からいろいろと声をかけていただき、感謝です。

さて今後の予定ですが、来月は大会は1本ですが、5月では多くの大会に参加予定です。 その中でウルトラは3本です。 少し不安ですが、目標はウルトラ3本を完走することてす。 まだ先になりますが、8月に北海道マラソンを走ります。 北海道とはいえ真夏のフルマラソンです。 気をつけて走りたいと思います。

さらに来月はマラソン大会に初めて参加して丸30年になります。 ラン歴30年の記念の月となります。 これまでいろいろとありましたが、ここまで走り続けたことは有難いことです。

来月も毎日無事走り切れます様に!!

<練習データ>
3月の走行距離 506.6km
3月の走行時間 52:58'34"
3月の平均速度 9.6 km/h (06'16 /km)
年間走行距離 1,376.6km
累積走行距離(1997/12/29〜) 76,854.2km
連続走行日数 985日(2014/7/20〜)


posted by あっきー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

雨の中のダム練

平日の練習では練習場所は決まっているのですが、休日は一人練の場合は気の向くままに場所を決めています。

昨日は菰野町の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのコースを走りましたが、今日はダム練にしました。 今後の大会を考えると起伏のあるコースが良いと思ったからです。

私は毎日、調子が悪くても必ず10km以上(分割走も可)を走ると決めています。 10km以上を走るのはダム(1周 3.6km)を3周でOKですが、月間走行距離500kmを達成したいという欲が出てきたので結局6周(21.6km)をノンストップで走りました。 今日は雨だったので人が少なかったので走りに集中できました。

しかしスピードの方は昨日の疲れと腰の状態はまだまだなので全然だめです。
でもとりあえず、build up走できました。
(25'32"→24'35"→24'01"→23'06"→22'14"→21'03")

ダムをノンストップで6周を走ったのは数年振りのことです。 走った後は腰は少し辛かったですが、以前より少しマシになってきました。
これで約5年振りの月間走行距離500km超が見えてきました。

明日からいつもの練習頑張ります。



posted by あっきー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

今日の練習&北海道マラソン

今日は久し振りに「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のハーフコースを走りました。
調子が悪い時には走れないコースですが、今日は何となく足が向きました。

一人ぼっち練習でしたが、途中、保育園の前を通過するとフェンス越しから園児の女の子から「おじさん、頑張ってね」と声をかけられ、また途中、真剣に練習されている走友に2回出会いました。
最後に自転車を乗っている方から「T芝さんの方でしょう? 昼休みに走っているところを見かけます。頑張って下さい!!」と声をかけられました。

いろいろと出会いがあったので、ちょっぴり嬉しい練習となりました。
ペースもキロ6分切る位でした。 まだまだ腰の状態は良くないのですが、とにかく走れる時は走ります。
そしてお陰さまで今日で月間走行距離400kmを超えました。

先日参加表明した北海道マラソンてすが、飛行機予約完了。 宿は北海道在住の長女がこの日は不在ということで長女宅泊し断念。 札幌市内の宿予約しました。 後は4月2日のエントリーを待つだけてす。

posted by あっきー at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

板橋Cityマラソン(東京・荒川マラソン)完走記

板橋Cityマラソン(東京・荒川マラソン)完走記です。(長文です)

<本大会の参加目的>
まずは所属のfrunの方たち一緒に走り、会いたいとうことが目的です。 また昔から人気の大会だったので気にはなっていました。 しかしコースは河川敷であり単調、また風が強いとうことで少し不安でした。 それても参加を決意しました。 今回は過去に本大会を何回か走られたRAXSさんをお誘いし、frun東海からはRAXSさんと私と2人で参加です。 RAXSさんにはいろいろと宿の手配、会場まで道案内をして頂き感謝です。

<大会前日>
宿泊先は上野でした。 15時過ぎに上野に到着、 上野恩賜公園を散策。 上野については寛永寺の徳川家の御霊廟前には行ったことはありますが、上野恩賜公園は初めてでした。 園内の上野の大仏その後、上野東照宮、五重の塔に行きました。 大仏さんと東照宮ではRAXSさんと私の完走祈願をしました。もともと上野恩賜公園は寛永寺の境内だった様です。 

IMG_20170321_002616.jpg

その後東京駅でfrun関東の花子さんと合流。 花子さんの案内で丸ビルのロビーに旧丸ビルの松杭を見学。 旧丸ビル取り壊し時に地下から発見されたということ。 腐食していなく表面はきれいでした。 そういえば東京駅も松杭を使用していたことを思い出しました。

IMG_20170321_002838.jpg

その後、丸ビルから東京駅を眺めました。 美しいです。

DSC_2434.JPG
 
丸の内の「ワインビストロ・マルゴ」で花子さん、RAXSさん、私との3人で前夜祭。ビストロ料理と美味しいワインを頂きました。 お店の隣は煉瓦作りの三菱一号館美術館。 歴史を感じながらの美味しい食事とワインは至福の時でした。

IMG_20170321_002724.jpg

<大会当日、レース編>
当日は7:00にRAXSさんと会場入り。 天気は晴れ。 風もなく最高のコンディションでした。 但し暑くなりそうな予感でした。 やがてfrunのメンバーが集結。 関西、関東、東海合わせて10人集まりました。
スタート前30分前に移動。 Fブロックですが、約200m先にスタート地点は見えました。 そして9:00にスタート。 1万人余りの参加ですが、スタートはスムーズでした。 スタート時に写真撮影しない、ハイタッチはしないと注意アナウンスされていたのでその効果かもしれません。

スタートラインを2分29秒で通過。 まずはこの2分29秒のロスタイムを取り返しに荒川河川敷をほぼ南東にハーフ地点に向けて走ります。 混雑はしていたが、ペースは安定してほぽキロ5分30〜40秒で走りました。 5km地点でfrunの仲間からの応援があり、手を振って返しました。
風はなかった感じですが、旗を見るとだんだん風が強くなってきました。 但し追い風です。暫くすると東京スカイツリーが遠くに見えました。

給水所はやはり混雑しており、給水を取り損なったり、他の選手とも接触しました。 接触については私も少し焦っていたので申し訳なかったです。 また紙コップを回収箱に返すのも大変でしたが、1個を除き返すことができました。 もう少し丁寧に返すべきだったと思います。 次回の反省です。

ハーフ地点で折り返し、同じコースを走ります。 向かい風です。 風除けでランナーの後ろに着きました。 風は強かったですが、気にならなかったです。 その証拠で30kmまではぼキロ5分30〜40秒で走れました。 ここで4時間を切る為のペース設定を頭で計算。 結果キロ5分40秒で行けば切れると思いました。 その後、ペースが不安定になり、キロ5分50秒を超える様になりました。 いつもの様に腰周りが重くなり脚の動きが悪くなったことは原因です。 そして37km過ぎの水門の上りで残念ながら心が少しだけ折れました。(上りの距離は100m位ですが、きつかったです) それからキロ6分超える様になりました。 沿道からfrunのつもるさん、しげやんが声援に応え様と力を入れますが、脚は残っていませんでした。 

残り200mで花子さん、デュークさん、RAXSさんの応援があり懸命に走りフィニッシュ。 4時間02分40秒でした。 ネットタイムは4時間00分15秒だと思います。 サブ4を目標としては完敗ですが、シーズンベストでした。
(いびかわマラソン 4時27分53秒→いわきサンシャインマラソン 4時07分30秒→板橋Cityマラソン 4時間02分40秒)

大会の印象は河川敷を走るコースですが、フラットなのでペースは取りやすいです。 走りに集中できるコースです。 私は普段練習でぐるぐるランしているのでこの大会は私に合っているかもしれません。 ポイントポイントで応援もありました。 但し参加者が多いので自分を含めてマナーにはより一層気をつけないといけないと思いました。 記録よりもここは多いに反省です。

この様なたくさんの参加者に対応して頂いた大会スタッフの皆さんに感謝します。

記録は以下の通りとなります。 35km以降の落ち込みは顕著です。

  Sprit   Lap
Start 2'25"
5km  30'30" 28'05"
10km  58'23" 27'53"
15km 1:27'04" 28'41"
20km 1:54'52" 27'48"
Half 2:01'02"
25km 2:22'36" 27'44"
30km 2:50'45" 28'09"
35km 3:18'59" 28'14"
40km 3:49'21" 30'22"
Finish 4:02'40" 13'19"

IMG_20170321_003001.jpg
<下段の右の写真:RAXSさん提供>

<打上げ>
frunのメンバーと大会会場で0次会、それから赤羽へ移動し、銭湯と打ち上げ場所の「まるます家」で打上げ。 昭和25年創業の大衆酒場です。 鯉のあらい、鯨のベーコン、メンチカツ、ナマズのから揚げ等、普段食べれないものばかり。 美味しかったです。 赤羽は初めてでしたが、濃い町です。 またfrun仲間との交流も有意義で楽しかったです。 

IMG_20170321_004710.jpg

今回幹事の花子さん始め、frunの仲間に感謝です。 マラソンの記録よりもいろいろと大切な事を得ることができた2日間でした。 また来年も是非参加したいと思います。

最後となりましたが、応援していただいた皆さんに感謝です。


posted by あっきー at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

名古屋ウィメンズマラソン応援記

昨日は名古屋ウィメンズマラソンの応援でした。 

9時半に地下鉄の市役所駅でRAXSさんと合流。 時間があったので20km、その後、27km、34km地点で応援しました。 

スマホに応援naviをインストール。 その画面を見ながらラン仲間の到着時間を予測し、事前に知らせていただいたユニフォームの色を頭に入れましたが、なかなかラン仲間を見つけることはできませんでした。 それでもfrunの旗を掲げていたので逆に声をかけていただきました。 感謝です!!
カメラを持っていたのですが、なかなかいい写真が撮れなかったです。 応援しながらの撮影は難しかったです。

35kmからフィニッシュ地点まで応援しながらのランでした。 重いカメラを背負ってのランはペースもゆっくりとなりました。 時々選手の皆さんに声をかけました。

アフターは名古屋駅近くで打ち上げ。 14人参加。 走られた8人の皆さんは全員完走できました。 本当に良かったです。
少し暑かったのですが、本当にお疲れ様でした。

今回は幹事としてアフターの打上げに注力した結果、具体的な応援計画を立てていませんでした。またその打ち上げについてもいくつか反省点がありました。 来年にいかしたいと思います。

また是非名古屋に来てください。 少し不器用の私ですが、誠意をもって「おもてなし」をします。


 
posted by あっきー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

本日の練習

今日の練習は名古屋の庄内緑地公園で練習。 約27.6km走りました。
ゆる練メンバーに声をかけて私含めて4人集まりました。 周回コースなので1周は一緒に走り、後はそれぞれフリーとしました。
私は12周をノンストップで走りましたが、予定していたビルドアップ走は7周以降できなかったです。
<2.29km LAP>
14'36"→13'46"→13'25"→12'54"→12'35"→12'24"→
12'43"→12'38"→12'32"→12'36"→12'37"→12'31"
復活はまだまだです。

アフターのお風呂と打ち上げは4人で楽しく過ごすことができました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
posted by あっきー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2月のまとめ

今日で2月終わります。 走行距離は447.0kmでした。 昨年11月から連続4ヶ月400km超えです。 今月は「いわきサンシャインマラソン」参加したことや先日の牡蠣マラニック、水練等の練習会で走行距離を稼ぐことができました。

「いわきサンシャインマラソン」は目標サブ4は達成できませんでしたが、最近のフルとしてはいいタイムで走ることができました。 レースで実績を積み重ねていくことと、練習量で少しづつ自信をつけていくことしかないなと思っています。

また2月は激動の月でした。 会社が危機的状況となっています。 家族、仕事あってのランと思っていますので、仕事が落ち着かないとランに影響してきます。
時には悩んだり、不機嫌になってしまいます。
しかし思い悩んでいても仕方がないので、まずはやるぺきことはやる。 また不機嫌になったら「不機嫌は自分への不満である」と気持ちを切り替えるしかないと思っています。

来月の予定は3月19日にフルを1本走ります。 その為には来週は30km走を予定しています。 そして3月12日のウィメンズをしっかり応援します。応援することにより力を貰えます。

来月も毎日無事走り切れます様に!!

<練習データ>
2月の走行距離 447.0km
2月の走行時間 45:47'19"
2月の平均速度 9.8km/h(6'08"/km)
年間走行距離 870.0km
累積走行距離(1997/12/29〜) 76,347.6km
連続走行日数 954日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

焼き牡蠣蒸し牡蠣 食べ放題マラニック

今日はひろこ隊長主催の「焼き牡蠣蒸し牡蠣 食べ放題マラニック」に参加しました。
まずは近鉄四日市駅から津駅まで30kmを走りました。 マラニックとはいえ、ハイペースになりました。(信号待ち、休憩時間含めて キロ当たり7分04秒) 
何とかついていくことができ完走しました。 結構きつかったです。

FB_IMG_1487987475268.jpg

その後、近鉄伊勢志摩ライナーで鳥羽駅に移動。 社内の窓が大きく気分良かったです。

DSC_2328.JPG

鳥羽駅から船で答志島に移動。 天気が良く暖かったです。 そして牡蠣小屋に移動。 焼き牡蠣、蒸し牡蠣をたくさんいただきました。

DSC_2329.JPG

FB_IMG_1488003055891.jpg

DSC_2345.JPG

今シーズンは牡蠣は3回目でしたが、身振りが大きく美味しかったです。 多分30個くらいはいただいたとは思います。
島の雰囲気はのんびりした感じでした。 今度はゆっくり観光したいと思います。

今回企画していただいたひろこ隊長に感謝します。 いろいろと切符手配等大変だったと思います。 おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。
参加の皆さんお疲れ様でした。



posted by あっきー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

本日の練習コース

今日は夜は四日市の霞ヶ浦緑地公園を走りました。 いつも練習場所である四日市市周辺の3つの緑地公園(3箇所)は工事中であり周回コースの距離は短くなっており、走るのに少し苦労しています。
今回の霞ヶ浦緑地公園も工事中であり、南北は分断されいましたが、一部車道を走ることにより繋がります。

霞ヶ浦緑地公園.jpg

今日は走ってみました。 久々広いコースを走れて心地良かったです。
距離はコロコロで実測した結果、3,593mでした。 距離も丁度良いです。

DSC_2327.JPG

これからは週一位はこのコースを走ってみます。





posted by あっきー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

植木等と昭和の時代

今日は三重県総合博物館(MieMu)で展示されている「植木等と昭和の時代」を観ました。

植木等.jpg

植木等さんは三重県のスーパースターです。 植木等さんが活躍していた頃は私が幼少なので良く覚えていません。 しかし前から興味があったのでいい機会として今回観に行きました。

展示内容は充実していました。 2時間半かけてじっくり観ました。 彼の生い立ち、ミュージシャンとして卓越した技量があったこと(ギター、歌唱)、また「無責任男」として映画で活躍していたが、実際は彼の好むことではなかったこと、その後「無責任男」のレッテルをはがし役者として活躍したこと等、すごく勉強になりました。 
彼が愛用していたギター(Gibson)は展示されており、傷等がなく大事に扱っていたことがわかりました。

その後、錫杖湖をゆっくり走りました。 景色も良く気持ち良く走れました。

DSC_2322.JPG

posted by あっきー at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

いわき市市制施行50周年記念事業 〜いわき ステキ 半世紀〜  第8回いわきサンシャインマラソン完走記

いわきサンシャインマラソンは昨年に引き続きに2回目の参加となりました。

まずは結果です。

フィニッシュタイムは4時間07分30秒でした。
そして各地点とラップとスプリットは以下の通りです。

Start 00:01:20
5km 00:31:10 0:29:50
10km 00:59:42 0:28:32
15km 01:27:36 0:27:54
20km 01:55:51 0:28:15
(中間 02:02:05)
25km 02:56:08 0:30:17←22kmから23kmまでの急坂でペースダウン
30km 02:55:46 0:29:38
35km 03:27:17 0:31:31←向かい風でペースダウン
40km 03:55:17 0:28:00
Finish 04:07:30 0:12:13

天気は良かったのですが、後半の向かい風でペースダウンしましたが、比較的ペースは安定していました。 最後の5kmは追い風に乗り、ペースを上げることが
できました。
23km手前の急坂は昨年もきついと思いましたが、今年もきつかったです。 歩きたいと思いましたが、頑張って走りました。

密かに狙っていた4時間はきれなかったのは残念ですが、2012年膝手術を経て、2015年にフルマラソンに復帰して以来のベストタイムです。 手応えを感じました。

次は応援です。
今回も7000人余りのランナーに対し沿道からたくさんの応援がありました。 昨年よりも多かった気がします。
私もたくさんハイタッチしました。 またハイタッチしようとしてこけそうになり、中高生さんから笑われてしまいました。
でもハイタッチすることにより力となりました。
そして応援の皆さんから「がんばれ」「がんばれ」よりも「ありがとう」「ありがとう」という声がたくさんありました。 
そして皆さんの笑顔。 震災で辛いことがあったと思いますが、そのことを感じさせない笑顔でした。

今回の参加の目的である「いわきの方たちを元気にしよう」ということが少しでも達成できた感がありました。

完走よりもこのことが嬉しかったです。

いわきの皆さんありがとうございました。 

また大会関係者の皆さんありがとうござました。 参加の選手の皆さんお疲れ様でした。
posted by あっきー at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

東京・福島遠征

明日から昨年と同様に東京、福島に遠征します。

東京では明日の夜、所属のfrunの皇居練習会に参加します。 久し振りの皇居ラン楽しみです。

翌日は大学時代の恩師のお墓参りと、明治神宮の散策とお礼参りの予定です。 
明治神宮には願い事が叶ったのでしっかりとお参りします。
夕刻には福島のいわき市に入ります。

そして翌日は「いわきサンシャインマラソン」を走ります。
天気は少し心配ですが、無事にスタートラインに立ち、完走します。 タイムは。。調子が良ければ頑張ります!!
posted by あっきー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

社内報

今月も執筆依頼がありました「社内報」。。。 いつもは監督として、四日市総合駅伝競走大会の結果報告していましたが、今年は中止となったので書くネタに困りました。
しかし依頼元からは「あっきーさんのおかげで工場内のランナーが増えた」とおだてられたので執筆することになり本日書き上げました。

テーマは「ランニングの魅力」です。 まずは30年前に私が走り始めたきっかけを紹介し、長年に渡りランニングを続けたことによる感じた魅力を3つにまとめました。

その3つとは

1.ダイエット効果、2.大会参加の楽しみ、3.仲間との交流
です。

「大会参加の楽しみ」では昨年のかもしかマラソンの写真も掲載しました。(RAXSさん、すみません) 今でも挑戦続けている姿を見せることにより、少しは職場の人たちを元気づけようと思いしました。

今月20日に工場内で配信されます。 今工場内にランナー100人近くいると思われますが、この社内報をによりランナーか増えることを期待します。

posted by あっきー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

大会エントリー

今日は2月1日です。 今日からエントリー開始した2大会を無事エントリー完了しました。 その2大会は。。

■第22回鯖街道ウルトラマラソン 5月21日開催です。
種目はAコース 77kmです。別名本鯖。 福井県小浜市から京都市の出町柳まで走るコースとなります。
何と5年振りの参加となります。 通算6回目の出走となります。 まだまだウルトラを走れる様な体調ではないので今回は挑戦者としてスタートラインに立ちます。

■第7回維摩池周回チャリティーマラソン 5月14日開催です。
尾張旭ランニングクラブさん主催の大会です。 種目はハーフです。
1回目から参加している私にとって大切な大会です。 
東日本大震災発生した2011年に0歳だった赤ちゃんが20歳まで迎えるまでに必要な「ハタチ基金」に参加費用を寄付する大会です。 また昨年仮装して走った結果、大賞を頂きました。 しかしその副賞をまだ受け取っていないので、今回参加して受け取ります。
また今年のパンフレットに昨年走った私の写真を掲載していただき、大変光栄で感謝しています。
http://maruho.biz/run/panf_charty.pdf
今年も何か仮装して走る予定です。

5月はその他に大会を入れているので体調管理を気をつけてスタートラインに立ちたいと思います。 大会スタッフの皆さん、参加の選手の皆さん宜しくお願いします。
posted by あっきー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする