2018年08月31日

8月のまとめ

今日で8月が終わります。 今月はお盆の帰省や猛暑、腰の不調等で2015/10以来、月間走行距離が300kmを下回りました。(3年近く振り)
暑さは苦手なのでどうしても練習量は落ちますが、今回は特に落ち込みが大きいです。 その一番大きな原因は腰の不調でしょう。 その腰回りの日々状態が変わるので走ってみないと調子はわかりません。 ストレッチ等で少しでも調子が上がってほしいです。
それでも毎日走れています。 まずは無理をしない様に気をつけます。
そて9月はいよいよレースのシーズンを迎えます。まずは9/29の松本マラソンがあります。 大会までに少しでも調子を上げていきたいと思います。

〈8月の練習記録〉
月間走行距離 263.0km
月間走行時間 29:36'02"
月間平均ペース 6'45 /km
年間走行距離 3,370.8km
累積走行距離(1997/12/29〜) 83,627.0km
月まで残り 300,773.0km(進捗度:21.76%)
連続走行日数(2014/7/21〜) 1,503日
posted by あっきー at 23:31| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月28日

1,500日走

今日は少し暑さが和らぎましたが、昨日に引き続き調子悪く、「鳥人間」に例えれば着水寸前という所です。今月は久々に目標の300kmは達成できない様です。
と言いながら今日で1,500日連続走を達成しました。 時々休養を入れた方が良いと思いますが、毎日走ることが心身の元気の源となっています。
暫くは細々と走り続けたいと思います。

<本日の練習>
昼休みラン2.7km/夜ラン3.7km/計6.4km
229.8km
3,347.6km
<連続走行日数>
1,500日(2014/7/19〜)
posted by あっきー at 22:06| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月26日

夢高原かっとび伊吹完走記

夢高原かっとび伊吹完走しました。 とにかく暑かったです。

まずは前日は岐阜で高校の同級生のお寺にお邪魔し、長良川花火を見物しました。 高校の先輩、後輩総勢13人で宴会をして、近くのマンションの屋上で花火を堪能しました。 ワインをいただきながらの花火見物は最高でした。(少し暑かったですが)

そのままお寺に戻り2次会。 お寺で泊めていただき、朝6時前に出発。 7時には受付会場の伊吹薬草の文化センターに到着しました。
このところ、腰回りが固く、脚が動きません。 不安いっぱいの中スタートしました。
最初はロードですが、脚が進みません。 その中、水練仲間のKさんと会う事ができました。 久し振りで嬉しかったです。 少し並走後、神社に向かいます。 そして最初の給水後、林道に入りますが、ついに歩いてしまいました。 今まで2回参加しているのですが、1合までは歩くことはなかったのですが、7割位歩いてしまいました。
1合目(4.6km、標高420m)に39分34秒で到着。 ここからスキー場の直登となります。 ここから歩きですが、木陰がないので暑いです。

暑いので少しの木陰で休んでいる選手も多かったです。 休むと完走できないので休まず歩き続けることにしました。

3合目(6.8km、標高720m)に1時間13分37秒で到着。 ここで5合目の関門が1時間50分というアナウンスが流れます。 とにかく急がないといけないです。
しかし少し心が折れそうになり止めたい気分もちらほら出てきました。 途中熱中症で倒れている選手も見かけました。 対策としてADで給水はもちろんを水かぶりをしました。

5合目(7.9km、標高880m)に1時間29分13秒で到着。 関門20分前です。 ここで自販機でコーラを買って、飲みながら前に進みます。 コーラを飲んだせいか少し元気になりました。

つづら折りを続きますが、滑落しない様に集中して登ります。 そしてフィニッシュ。 2時間19分42秒でした。 2年前は2時間07分56秒でした。 大幅なタイムダウンですが、今の調子では仕方ないです。 ともあれ怪我もなく無事完走できたことは良かったです。
フィニッシュ後、今度は水練のMさんと会うことができました。 無事完走されてそうで良かったです。

バスで下山。 いぶき薬草湯でお風呂に入り、抽選会に参加しましたが、当たりませんでした(笑)
大会関係者の皆さんありがとうございました。 無事故で終わったのは皆さんのおかげてす。 参加の選手の皆さん、お疲れ様でした。

<本日の走行距離>
大会(夢高原かっとび伊吹) 10km
229.8km
3,337.6km
1,497日

posted by あっきー at 20:47| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

5年目の検診

今日は近くの病院に行ってきました。 年1回の右膝半月板損傷の術後の検診です。 手術を受けてから今月で丸5年となります。
検診はPTによるリハビリ評価、レントゲン、スポーツDrによる診察です。
結果は問題なしです。 半月板を30%切除している為、変形膝関節症発症のリスクは大きくなりますが、今の所大丈夫の様です。
Drから「走り続けているのでまた診察に来て下さい」ということで次の検診は来年の8月です。
もう5年経ったというのですが、あっという間と経ったというのが実感です。 当時は手術か温存かという選択でしたが、ほとんど即断で手術を選択。 今は手術して良かったと思います。

1年振りの病院でしたが、5年前と同様、ホスタビリティーあふれる病院です。 当時の術後の病院スタッフの励ましの言葉は忘れることはできません。 そしてお見舞いに来ていただいたり、励ましの言葉を贈っていただいた家族とラン仲間に感謝しています。

水曜練習会7.4km
190.6km
3,298.4km
1,493日

posted by あっきー at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

懐かしい写真

8月10日から九州に帰省し、今日帰ってきました。 妻の実家で初盆ということで昨日まで滞在しました。 その後、私の実家に立ち寄り、母より家内で断捨離中ということでアルバムが出てきたということで手渡されました。
私が中学校、高校時代の写真が入ったアルバムでした。 懐かしいです。 その中の2枚だけ紹介します。
まずは1枚目は高校入学時に実家で撮影した写真です。

学生帽と学生鞄が少し初々しいです。 木に括り付けた古タイヤも気になります。 今から42年前の写真です。

2枚目は高校2年生の修学旅行の写真です。 東京行きの新幹線の車内で撮影した写真です。 男子クラスだったので周りは男子しかいません。
他の写真を見ても男子ばかりです。 この写真ではそうでもないのですが、他の写真を見ると楽しんでいる様でした。

他にも懐かしい写真がたくさんあります。 アルバムも古いので新しいアルバムを買って写真を再整理したいと思います。

緑地ちょこラン3.7km
122.1km
3,229.9km
1,488日

posted by あっきー at 20:07| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

名古屋城 隅櫓(すみやぐら)・本丸御殿見学

昨日から名古屋城まつりが開催され、普段公開されていない隅櫓(すみやぐら)が公開されるという情報を聞きつけ、行ってきました。
隅櫓は、江戸時代初期の築城時から残る国重要文化財で見張り台や食料・武器庫として使われたそうです。
公開された隅櫓は東南隅櫓、西南隅櫓、西北隅櫓の3箇所は地図は下記の通りです。(名古屋城ホームページから引用)

まずは(江戸時代は辰巳(たつみ)櫓呼ばれていた)から見学です。
外観はこんな感じです。2階建てに見えますが、中は3階建てです。

中はこんな感じです。 何もありませんが、柱と梁は時代を感じさせます。

棟瓦は菊紋が入っていました。 徳川家なので葵紋と思いましたが、天皇家の菊紋です。 明治時代に本丸付近に名古屋離宮という宮内庁管理の建物があったので屋根の修復の時に菊紋になったという説明がありました。

そして櫓からの天守閣の眺めです。 3つの櫓ではここからの眺めが良かったです。 手前に本丸御殿が見えます。

次は西南隅櫓(江戸時代は未申(ひつじさる)櫓呼ばれていた)です。
外観はこんな感じです。 ここで注目したいのは鬼瓦の紋です。 菊紋です。

櫓は明治後期から大正時代にかけて自然災害にて倒壊し、大正12年に宮内庁により修復されたのですが、菊紋の鬼瓦に変えたそうです。

ちなみに東南隅櫓は葵紋です。

中はこんな感じです。

そして櫓からの天守閣の眺めです。 木が邪魔になりいまいちです。

最後の櫓は西北隅櫓です。 ここは少し遠かったです。(暑かったので休み休みで移動しました)
この櫓は江戸時代は戌井(いぬい)櫓、清須櫓とも呼ばれていました。
外観はこんな感じです。 3つの櫓では最も大きい櫓で、江戸時代から現存する三階櫓は全国で14基では熊本城の宇土櫓に次ぎ、2番目に大きいそうです。

中はこんな感じです。 鍼が太いです。 当初は清須城の櫓を移築したと考えられたそうです。 しかし昭和37年の解体修理した時に複数の建物の古材を転用しているが、1618年以降の建築である為、清須城の櫓からの移築ではないことがわかったそうです。

櫓からの眺めです。  ここは熱田台地の北端となっており、少し高くなっています。 堀の向こうに見える森が名城公園です。

次は本丸御殿です。昨年も行きましたが、今回は全面公開ということで改めて見学しました。

まずは本丸御殿と天守閣の写真です。 天気も良く絶景です。

まずは黒木書院と湯殿書院に行きました。 ここは整理券がないと入れないので30分程待ちました。

黒木書院は清州城内にあった家康の宿舎を移築したと伝われています。 本丸御殿のほかの部屋は、総檜造りであったのに対し、この部屋には松が使われており、落ち着いた感じです。

そして湯殿書院です。 将軍専用の浴室です。 湯舟はなく、サウナ式の蒸し風呂です。

そして上洛殿に行きました。 昨年は公開されていなかったので初めてでした。 本当にきれいでした。

名古屋城見学は約3時間余り。 その後、名城公園に少し走った後、清須のビール工場近くでテニス仲間と飲み会でした。

ムチャ暑かったですが、暑さより好奇心が勝って名古屋城の各所を見学しました。 名古屋に関して見聞を広めることができ、充実した一日でした。

<昨日の練習内容>
名城公園ラン5.2km
28.1km
3,135.9km
1,476日

posted by あっきー at 12:23| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

北九州マラソンエントリーしました

今日から北九州マラソンのエントリーが開始されました。 来年の2月17日開催です。 早速エントリーしました。 多分抽選だと思います。 倍率は約3倍の予想です。 今年は一度は落選しましたが、追加抽選で当選しました。 今回も当選して走りたいです。

北九州マラソンのホームページ

ナンバーカードに自分のニックネームが印字できます。 本来なら「あっきー」ですが、ふるさとの大会ということで「八高卒業生」としました。
今年は同じ卒業生の方から応援していただきましたので、気付いてほしいという気持ちからです。

北九州マラソンのもうひとつの楽しみは全日の受付会場での写真です。

3年前はこれです。 北九州のソフトボールチームの皆さんとの写真です。

今年はメーテルさんとスターフライヤーの方との写真です。

もちろん翌日は頑張って走りました。

昼休みラン2.7km
22.9km
3,130.7km
1,475日
posted by あっきー at 22:25| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする