2007年08月05日

町民水泳大会

今日は町民水泳大会。 町民水泳大会とはいえ、小学生が中心の大会である。 今日の参加は小学生が約20名と中学生以上〜大人は6名だった。 毎年、特に小学生の参加が減少傾向であり気になる。 水泳人口が減っているかもしれない。

中学生以上の部は毎年、ほとんど同じメンバーであり、顔見知りも多い。 学生時代から水泳をやっている人がほとんどでレベルが高い。 私はその中でやっと小学6年でやっと泳げた程度で単なる水泳好きなので到底勝負にならない。 今年も最下位確実である。

中学生以上は今年から25mから50mに変更になった。 要望があったらしい。 昨年も出たが、そんな要望をした記憶はない。

開会式の30分前からプールに入り、アップに入る。 プールの水は少し冷たかったが、軽く泳いでいる内に体が温かくなってきた。 そして飛び込みの練習。 飛び込みは下手なので腹打ちする。

10時の開会式の後、小学生から中学生以上の順番で平泳ぎ、自由形、背泳ぎの順で進んでいく。
小学生の泳ぎを見ていたが、中にはコースロープを持ちながら25mを必死に泳いでいた子もいて、ゴールすると思わず拍手した。

さていよいよ平泳ぎ50mスタート。 メンバーは5人である。 飛び込み台に立つと緊張し、すこしふらつく。 貧血のせいかもしれない。 そしてスタート。 後に自由形があるのでゆっくり泳いだ。 20mほど泳いだ時点で他のメンバーとすれ違う。 かなり遅れていた。 そしてターンしてゆっくり泳ぐ。 そしてやっとゴール。 他のメンバーはプールサイドに座っていた。 断トツの最下位。。 タイムは1分20秒80。 ゆっくり泳ぎすぎてしまった。 その代わり疲れはなし。

続いて自由形。 平泳ぎよりは得意なので気楽に泳げそう。 メンバーは6人。 そしてスタート。 意外に体が動いて、それなりにペースが落ちずに泳げた。 それでも順位はまたまた最下位。 タイムは48秒55。

泳いだ後、表彰式、抽選会があり、どれも引っかからず、参加賞としてスポーツドリンク1本。 参加費はただなので、とりあえず満足。
来年もまた懲りずに出る予定。 今度は少し練習しようと。

午後から水泳大会で頂いたスポーツドリンクを持って、菰野町へ走りに行く。 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのハーフコースを暑い中、走る。 先週の反省を踏まえ、走る前にスポーツドリンクで給水して走る。 もちろん、帽子もかぶり、途中水分補給して2時間かけてゆっくり走った。
走った後、せせらぎの湯に入る。 はぴちのPapaさんが既に入っておられ、しばらく談笑した。

今日も1日、スポーツ三昧で過ごした。

<本日の走行距離>
午後ラン21.1km

8月の走行距離 113.9km
年間走行距離 4,866.9km


07町民水泳大会.JPG


posted by あっきー at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして菰野のクレヨンです。私も町民水泳に出てますが菰野町も参加者が少ないです。今年は19日にあるのですが、いつものメンバー2人が出ないので私も止めるつもりでしたが、あっきーさんのBlogを見て今年も出ようかと思ってます。 それと三重郡民水泳大会っていうのもあって(今年は11日) これも参加者が少なく、種目は年代別で25〜100mまでで、だれもいないと優勝、悪くても2位です。あっきーさん来年どうですか?
Posted by クレヨン at 2007年08月06日 13:11
クレヨンさんへ
是非出てみて、頑張って下さい。 郡民水泳大会もあるのですね。 初めて知りました。 来年は出てみたいですね。 その前に練習しないといけないですね。
ちなみに9/9に鈴鹿スポーツガーデンにて「ガーデンカップ水泳大会」があり、出ることになりました。 猛練習せねばと少し焦り気味です。
Posted by あっきー at 2007年08月06日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック