2015年12月24日

30年勤続休暇旅行

今年、勤続30年となり特別休暇を5日間を頂きました。 そしてその休暇を利用して今週の日曜日(12/20)から水曜日(12/23)の4日間、沖縄の八重山諸島へ旅行に行きました。 
最初は妻と2人の予定でしたが、長女が亜熱帯の植物を見たいということで+1で3人となりました。
行き先については海外も考えましたが、私がとにかく島に行きのんびりしたいいうことで八重山諸島に決まりました。 3人共八重諸島は初めて、私は沖縄本島は1回行ったことがありますが、妻と長女は沖縄本島も行ったことはなく、いきなり八重山に行くことになりました。
今回は旅行社のツアー参加ということで目的地もお任せとなりました。 ツアー参加者は40人程度。私より年配の方が多かったです。

1日目は那覇経由で石垣島へ夜到着。 ホテルは島の北西部の石垣シーサイドホテルに泊まりました。 部屋はコテージタイプでベランダにはジャグジーにもありリゾート気分を満喫できました。 プライベートビーチつきで快適に過ごせました。

<石垣シーサイドホテルのコテージです>
DSC_0662.jpg

2日目は朝7時からホテルからプライベートピーチを走りホテルから出て岬の方向に向かってラン。 近くにClub Med Kabiraがあり、そこまで走りました。 Club Medは15年前にオーストラリアで利用したことがあり、楽しかったのでいつかはClub Med Kabiraで泊まりたいと思っていましたが、今回は隣のホテルに泊まることができました。
ランの方はClub Medで折り返して帰ってきました。 今回の旅行の目的は走ることではなく、家族との観光を楽しむことが目的なのでランは基本的に2人が起床する前に済ませることとしました。
9:30にホテルを出て、島を反時計回りに1周し観光しました。 天気は良く、展望台から島の市街地。海、離島が見えました。

<島の北東部の玉取崎展望台からの眺め。右側が太平洋、左側は東シナ海です>
DSC_0594.jpg

3日目は出発が7:40と早いので早朝の5時からほぼ同じコースを走りました。 曇っていて街灯もなく、真っ暗でしたが、蛍から道端に点々と止まったり飛んでいました。 蛍の光を頼りに走りました。 少し感動しました。 石垣島は年中蛍が飛んでいる様です。
観光コースは石垣島から西表島を高速船で渡り、水牛車で由布島へ。 由布島で散策。 石垣島に戻り仲間川でマングローブ林をボートでクルージングしました。 長女が一番気に入った様でした。 道中は長女き亜熱帯の木々を写真に撮っていて図鑑で名前を調べていました。

<仲間川のクルージング>
DSC_0723.jpg

<仲間川の奥に自生しているサキシマスオウノキ、樹齢400年>
DSC_0716.jpg

そして石垣島に戻り、高速船で小浜島に渡りました。 小浜島のホテルは「はいむるぶし」です。「はいむるぶし」は南十字星の意味です。
「はいむるぶし」はリゾートホテルで、東京ドーム8個分の広さです。 ホテルに着いた後は時間があったのでプライベートビーチに行き、3人でハンモックで寝転がり、空をぼーっと観ました。 3日目も天気が良かったです。
ツアーとしては小浜島の観光はなく、リゾートホテル内の行動となります。

<はいむるぶしのプライベートビーチです>
DSC_2899.JPG

<ハンモック>
DSC_2901.JPG

4日目は早朝から小雨。 10:40に集合ということで7時から走り始めました。 目的地はNHKの朝の連ドラはちゅらさんのロケ地である民宿まで走りました。 ホテルから2km弱でした。 ホテルからジョギングコースとしてお勧めコースが設定されてましたが、集落はコースに入ってません。 お勧めコースはシュガーロード(さとうきひ畑の農道)を集落の入口まで走り折り返すコースでした。 今回はシュガーロードを走る予定でしたが、ミスコースしてシュガーロードを並行していたコースを走っていまいましたが、集落に入り走りました。 集落はお勧めコースでない理由は少し分かりました。 集落は道が狭く、生活道路という感じでした。 今回は早朝だったので住民の方はいなかったのですが、ここは走ると住民の方に迷惑をかけると思いました。
ちゅらさんの民宿を観てすぐに集落を離れて帰ってきました。

<シュガーロードです。 先は集落です>
DSC_2921.JPG

<集落の様子です 左側の建物はちゅらさんのロケに使用された民宿です>
DSC_2909.JPG


そして小浜島を離れ、石垣島へ。 オプショナルコースを頼まず、市内を三人で自転車で回りました。 妻と長女は本屋さんに行きたいとうことで3人で地元の本を買いました。

<自転車で散策>
DSC_2934.JPG

<具志堅用高記念館>
DSC_0733.jpg

そしてJAや地元のスーパーで買い物。 私は石垣島の英雄である具志堅用高記念館に行ってきました。 チャンピオンベルトや当時のTVのVTRが流されていました。
天気は何とか持ち、ツアーの終りである夕刻、石垣空港に向かう時、雨が降り出しました。
そして昨日夜帰ってきました。
ツアーということであっという間でしたが、天気も恵まれて贅沢な4日間でした。 長女は西表島が気に入ったらしく、今度は一人でゆっくりと森の中を歩きたいと言っていました。

私は事前に八重山の歴史等を勉強して再度ゆっくりと旅したいです。

★八重山の方言
いらっしゃいませ・・・オーリトーリ(ホテル等の入口に掲示していました)
ごめんなさい・・クヨーナーラ
ありがとうございました・・・ニーファイユー

posted by あっきー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック