2019年05月22日

鯖街道ウルトラマラソン完走記(2)

オグロ坂でも落ち枝を杖替わりに上ります。 そして九十九折が始まりました。 ここは昨年も苦労した所でゆっくり登ります。 それでもなかなか峠まで辿り着きません。

<九十九折のオグロ坂>
DSC_5105.jpg 

そしてやっと峠に到着。 湧水を飲みます。 そして八丁平を走ります。 開けた湿原で気持ち良く走れました。 遅いですが。。

<八丁平:大会HPより引用>
wpid-DSC_26003.jpg

そしてトレイルを下り 第6ADの二ノ谷エイド(42km)に到着。 6:42'18"でした。 ここもすぐにスタート。 次の大見の分岐点(46km)で給水。
7:17'18"でした。 ここで杉峠まで5kmです。 最後の上りに向かいます。 上りのトレイルは水溜まりが多く少し大変でしたが、何とか50分後の15:10には杉峠に着く目標で水溜まりを気にせずに歩き続けます。 やがて上りも終わり走りますが、しかしなかなか峠は見えません。 毎年ですが、杉峠は遠く感じます。

やっと第7ADの杉峠エイド(51km)に到着。 9:01'14"で大見の分岐点から1時間もかかってしまい15:22着でした。

第二関門の第8ADの鞍馬AD(59km)まで残り8kmを関門16:10まで走らないといけません。 残り48分です。
鞍馬までロードの下りです。 すぐにスタート。 下りは焦らず身を任せながら走ります。 

やがて鞍馬温泉街に入った時に、かなこさんの姿が見えてきました。 昨年と同様応援で待っていただきました。 本当に嬉しかったです。 
走りなからかなこさんから黒糖をいただき、第二関門の第8ADの鞍馬エイド(59km)に飛び込む様に到着。 9:01'14"でした。 関門まで残り5分弱でした。 昨年とほぼ同じで何とか間に合いました。

残り3kmの最終関門の第9ADの市原エイド(62km)に向けてスタート。 もうだめかなと思い、脚は市原ADまでもてばいいと思いながら必死に走ります。 そして市原ADに到着。 9:23'18"でした。 関門まで残り4分弱でセーフでした。

ここからフィニッシュまで10km弱です。 もう案の定、脚は残っていません。 走れなくなりました。 ADからのすぐの上り坂をとぼとぼと歩きます。 やがて下りに入っても少ししか走れません。 残り9kmを90分弱で行かないとゴール閉鎖となります。 歩くと間に合わないので数秒間走り、歩くの繰り返しです。

途中鴨川走友会さんの私設ADで「冷たいお汁粉」と「アイス」をいただきました。 本当は休んでいる場合ではないのですが、ついつい寄ってしまいました。 とても美味しかったです。

やがて鴨川の河川敷に入り、残り5kmを通過。 ゴール閉鎖まで45分でした。 
そして1km毎の時間を測りました。 8〜9分かかっていたので何とか間に合いそうです。

残り4kmでfrunのくーさんの応援がありました。 「早歩きすれば間に合うよ!!」という声がかかり元気が出ました。
 
沿道から「頑張って」「間に合うよ」 スイーパーとパトロールランナーの皆さんから「もう少し」等の応援があり力となりました。

さらに残り2kmで巨匠さんの応援がありました。 最初気付かず、巨匠さんとすぐにわかって嬉しくなりました。 久し振りの再会でした。

残り1km弱で、再びかなこさんの応援がありました。 かなこさんと仲間の皆さんの応援に感激し「ありがとう」と手を振って応えました。

フィニッシュゲートが見えてきて沿道の応援がたくさん声をかけてくれます。 今も思い出すと涙が出そうになります。 名前を呼ばれて無事感動のフィニッシュ!!

10時間57分27秒でした。 ゴール閉鎖まで2分33秒でした。 フィニッシュ後、ゲートに向かって感謝の気持ちで一礼しました。 そしてスイーパーランナーを務めて頂いたfrunのびわこっこさんと握手しました。

走った後はさすがきつく寝転がりました。 苦しかったですが、完走できて嬉しかったです。 そして応援なしでは完走できなかったと思います。 つくづくマラソンは自分の力だけでは完走できないと実感しました。 

最後に主催の京都トライアスロンクラブと大会関係者の皆さん、沿道の応援の皆さん、ありがとうございました。
参加の選手の皆さんお疲れ様でした。 来年も走ります!!

img20190522_00310106.jpg
posted by あっきー at 00:53| Comment(2) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっきーさん、鯖街道大変お疲れさまでした。
完走おめでとうございます!!
FRUNシャツのお陰であっきーさんもびわこっこさんも
見つけることができてよかったです。(^^♪

今週はハードスケジュールのお疲れが出ておられるようですが、
お大事にしてくださいね。


Posted by くー at 2019年05月25日 21:20
くーさん
応援ありがとうございました。 また体調の方も回復しました。
鯖は以前は杉峠でfrunのADがありましたが、今はもうなく、frunの参加者もびわこっこさんと私と二人で少し寂しいです。
その中でくーさんの応援が嬉しいです。
来年も走りますので応援楽しみにしています。

Posted by あっきー at 2019年05月27日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: