2019年10月27日

富山マラソン完走記

富山マラソン完走しました。3週間前の松本マラソンの撃沈から先週の鈴鹿山麓かもしかマラソンで少し復活しましたが、不安の中のスタートでした。
松本マラソンを初めてなので昨日、今回お世話になっている元会社の先輩と一緒に車でコースに下見をしました。印象的なのは新湊大橋。この坂を走って上れるかと心配でした。でもこの下見で少し不安は解消されました。
そして高岡の先輩の実家に宿泊。未明は強い雨でしたが、朝出発する時は雨は止んでいました。先輩の車でスタート近くまで送ったらもらいました。感謝です。
8:40にEブロックに整列。9:00スタートです。スタートロスは3'58"でした。走り始めたら腰のだるさと右足親指に少し痛みが出てきました。ここは様子見で無理をせずゆっくり走ります。高岡大仏をちらっと見ながら古い町並みの中を走ります。
跨線橋を越えて5kmを37'02"(33'04")通過。
これ以上は上げられないと思い、マイペースでした走ります。
やがて庄川沿いに出ます。ここも応援が多かったです。「あっきーさん頑張って」の声が聞こえて手を上げて応えました。ニックネーム入りのナンバーカードにして正解でした。
10kmを1:08'32"(31'30")で通過。少しペースアップしました。川沿いをひたすら走った後、川を渡って15kmを1:41'03"(32'31")で通過。新湊漁港へ。山車と威勢の良さそうな若者が応援していました。漁師の町という感じです。しばらくして大きなADがあり、トイレ休憩しました。そして新湊大橋に向かいます。
やがて橋を上るループ道路が見えてきました。ループ道路の途中では有森裕子さんとハイタッチ。坂を上りますが、橋の頂上までなかなか着きません。しかし景色が良いのでそんなにきつくはなかったです。
橋の上で20kmを2:17'32"(36'29")で通過。大きくペースダウンしました。ハーフを2:24'44"で通過しました。5時間は切れそうです。
橋を下り25kmを2:51'20"(33'48")で通過。ここで尾張旭RCのみーちゃんに声をかけていただきました。私を追っかけいたということで少し並走しました。その後、私がADで休んだ後、先に行かれましたので今度は私が追っかけることになりましたのでペースが上げることができました。
28kmで雨が降りだしました。少々の雨は好きなので内心ラッキーと思いました。
30kmを3:23'33"(32'13") で通過。ペースが上がりました。田園地帯を雨の中気合いを入れて走ります。この頃は腰は辛いですが、右足親指の痛みは消えました。
35kmを3:55'22"(31'49")で通過。みーちゃんに先行して折り返し後、すれ違いながらハイタッチしました。この辺りからフィニッシュタイムを計算して目標を4時間30分台に設定しました。
やがてだらだら上りに入りますが、頑張ってペースを落とさず走ります。
やがて下りとなり飛ばして40kmを4:26'28"(31'06")で通過。富山北大橋を渡り一気に加速して富山運河環水公園に入りフィニッシュ。4:38'37"(12'12")でした。
タイムは遅いのですが、松本マラソンから考えると予想以上のタイムで嬉しかったです。そして後半ペースアップできたのは少し自信となりました。みーちゃんありがとうございました。
富山マラソン初めて走りましたが、沿道の応援は暖かく「あっきーさん頑張って」という声援に何度も助けられました。とても走りやすいコースで素晴らしい大会と思いました。雨の中、大会関係の方々、沿道の応援の方々ありがとうございました。
参加されたランナーの皆さんお疲れ様でした。そして今回お世話になった先輩ありがとうございました。(明日もお世話になります)
DSC_6463.JPG
posted by あっきー at 23:51| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: