2019年11月12日

北九州市帰省1日目

先週の金曜日(11月8日)から故郷である北九州市八幡に帰省しました。 帰省と言っても実家は市内にありませんので実家には寄りませんでした。

今回の帰省の第一の目的は土曜日の高校同窓会本部総会に出席することです。

前日の1日目の11月8日(金)は新幹線で移動。 15時過ぎに北九州市八幡駅前にホテルに着。 8日のイベントは同じ高校の20年上の先輩とその先輩と同じ歳の陸上仲間であるマラソンのオリンピアンのKさんとの飲み会です。
ホテルに着いた後、1駅約2km先の飲み会のお店(八幡西区黒崎)まで練習を兼ねて走って下見をしました。 黒崎駅に到着。 高校時代に遊んでいた場所ですが、駅前は昔と違って様変わりしていましたので迷いましたが、飲み会のお店を発見。 そして2次会に行きたいお店(高校の後輩のお店)も探しました。 アーケードの中、相当迷いましたが、やっと発見しました。 そして急ぎホテルに戻りました。 走行距離は7.1kmでした。

そして同じホテルに泊まられた先輩と飲み会のお店に行きました。 そして開催時刻の18時きっかりにKさんも来られました。 そして3人でマラソン談議。 今回の東京オリンピックのマラソンコースの変更についてもいろいろとお話しました。 そしてその北海道でKさんと円谷さん(L先輩とKさんと同じ歳)と競い合ったレースの思い出も話していただきました。
この飲み会も今回で3回目となり、私が幼少の頃から神様の存在であったKさんと気楽に話せる様になりました。 そして2時間があっいう間過ぎてお開きになりました。

ホテルに先輩と戻った後、また黒崎まで一人でUターン。 下見した後輩のお店に行きました。Bistro TATSU (ビストロ タツ)というレストランです。 もちろん初めてです。
https://www.facebook.com/bistrotatsu/

美味しいパスタとワインをいただきながら店主である後輩といろいろとお話をしました。 私が酔っていたので同窓会の思いを一方的に話したかもしれません。 故郷で行きたいお店第一号となりました。

充実した1日目は無事に終了しました。

 
posted by あっきー at 00:01| Comment(0) | 同窓会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: