2019年11月13日

北九州市帰省2日目(その1)

朝6時起床。いよいよ今日は高校同窓会総会の日です。 総会は18時スタートなので時間はたっぷりあります。 まずは早朝ランニング。
八幡駅前のホテルから八幡製鐵所の東田第一高炉跡まで走りました。 距離は2km弱です。 そしてほどなく到着。 天気が良くいい写真が撮れました。 明治34年(1901年)に操業を開始した鉄を作っていた日本のものづくりの原点といえる場所です。

DSC_6720.jpg

それからホテルへの帰路少し山手を走りました。 途中懐かしい建物に遭遇しました。 八幡市民会館です。

DSC_6726.jpg

ここは高校時代に級友とコンサートに行った会館です。 当時は太田裕美のコンサートに2回ほど行きました。 級友も太田裕美のファンでした。 懐かしいなと建物の見ると今は閉鎖されていました。 建築から60年余り経っているので仕方ないかもしれません。

そして八幡駅に到着しホテルに戻りました。

<八幡駅です>
DSC_6727.jpg

その後、ホテルをチェックアウト。 八幡駅からJRで枝光駅まで移動し、高校同窓会総会があるホテルまで下見に行きました。 夜に名古屋駅行き最終の新幹線で帰らないといけないのでホテルまでのコースと所要時間を確認しました。

その後は八幡駅に戻り大谷球場に徒歩で向かいます。 母校野球部現役とOBとの試合を観戦するためです。

DSC_6730.jpg

YAWATA IRON WORKS→八幡製鐵所という意味です
DSC_6754.jpg

11時過ぎに大谷球場に到着しましたが、OBの紅白戦中でまだ試合は始まっていませんでした。 開会式は13時ということで始まるまでに球場近くの中央町商店街に行き、ラーメン屋で昼食です。

DSC_6729.jpg

この中央商店街も高校時代に遊んでいた場所でした。 ここでお好み焼きを友だちと食べていましたが、もうその店はなかったです。また今は多くの店は閉まっていてシャッター街になっています。 
そして球場に戻ります。 大谷球場は築80年で古く、観客席はコンクリートで座るとお尻が痛いです。
開会式を待ちます(続く)



 
posted by あっきー at 06:30| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: