2020年03月21日

東京散策@(皇居ラン)

翌朝(3月15日)は前日の天気の違ってすっきり晴れていました。 
前夜できなかった皇居ランを実行しました。 早速6時過ぎに神田のホテルから皇居に向かって走りに行きました。 

今回を走ったコースです。

皇居ラン.jpg

やがて竹橋に到着しました。 そこから皇居周回コースに入りました。 早朝にもかかわらずランナーは多かったです。
普段はそのまま皇居の周回を1周するのですが、今回はいろいろと寄り道しようと思い、途中北桔橋門前から北の丸公園に入りました。 

ほどなく多くの人達がラジオ体操をしていました。 ラジオ体操の会の様です。 

DSC_7671.jpg

コースは塞がれていたのでランは一休みして、一緒にラジオ体操(第二体操の途中から)をしていました。 ラジオ体操後、ランを再開。 ほどなく日本武道館に着きました。 日本武道館は初めて見ました。 改装工事中でした。

DSC_7672.jpg

そして田安門を出て千鳥ヶ淵公園へ。 桜の名所でしたが、さすが桜は咲いていませんでしたが、木蓮は咲いていました。

DSC_7673.jpg

千鳥ヶ淵公園を走っていたら半蔵門近くで荘川桜を発見しました。 さくら道にある岐阜県の荘川桜の二世桜だそうです。 ひょっとしたら佐藤良二さんが贈った桜かもしれません。
今度是非満開の時に見てみたいです。

DSC_7674.jpg

半蔵門よりイギリス大使館の前を走りました。 大使館はいい感じの建物です。
 
DSC_7675.jpg

そして国立劇場へ ここは桜が咲いていました。 青空に映えていてきれいでした。

DSC_7684.jpg

その後、国会議事堂に向かいます。 議事堂に向かう前に小高い丘がありました。 何かあるかなと思い、走って上っていくと大きな広場がありました。 もともとここは彦根藩の井伊家の屋敷がありました。 その前は肥後藩の加藤清正の屋敷だったそうです。

DSC_7688.jpg

DSC_7689.jpg

ここから桜田門が近く、今から140年前に井伊直弼がこの屋敷から出て桜田門で暗殺されたんだと景色を見ながら想像しました。(桜田門外の変)

DSC_7690.jpg

またここで日本水準原点標庫なるものを見つけました。 この建物の中に日本水準原点があり日本の標高の基準だそうです。 ここは標高は24.3900mだそうです。 建物には「水準原点」と書かれていました。 いい感じの建物です。

DSC_7691.jpg

DSC_7695.jpg

その後、国会に向かいます。 国会は高校の修学旅行以来です。 国会から総理大臣官邸を観ながら国会を1周します。 警察の方が多く立っていたので恐る恐る写真を撮りながら走りました。

DSC_7700.jpg

DSC_7701.jpg

その後皇居周回に戻り桜田門へ下っていきます。

DSC_7705.jpg

そして竹橋経由で神田のホテルに戻りました。

「おのぼりさん」の皇居ランでしたが、いろいろと発見があり面白く楽しかったです。(続く)
posted by あっきー at 10:03| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: