2020年03月30日

「美杉の里桜マラソン」参加記

昨日、「美杉の里桜マラソン」が開催されました。 私は10kmの部で走りました。 50歳代最後の大会です。
昨今の情勢で中止と思っていましたが、大会主催者から1週間前に実施するというお知らせがきました。

さくらマラソン1.jpg
<マラソンスタート地点、写真の右の上り坂を走ります>

大会の開催地になった津市美杉町は映画「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」の舞台になっと所です。 マラソンは雲出川の支川である八手俣川をせき止めた「君ヶ野ダム」の湖畔を走ります。

今回のエントリー者数は40人位、10kmの部は30人位でした。

大会開催に当たっては大会主催者より当日「新コロナウィルス感染拡大防止のため、開会式、表彰式はなし、フイニッシュ後は流れ解散」との連絡がありました。

その連絡もあったことと雨天だったので受付が終わった後は車の中で待機しました。

さて今大会は今年4回目の参加です。 初参加は22年前でした。 この時は参加者は100人以上いましたが、最近はめっきり少なくなっている様です。 
そして昨年はエントリーしていましたが、用事ができて現地までTシャツだけ貰いに行きました。 ここの大会の参加賞のTシャツは長袖で重宝します。

さて私の走りの結果です。

スタート5分前にスタート地点に移動。 雨がぱらつくの中、スタートラインに立ったのは20人位でした。 
9:30スタート。 いきなり急坂が始まります。 あっという間に最下位近くに後退しました。 そして下りで少しづつペースアップして数人を抜きました。 コースは水溜まりが所々あり少し走りずらかったですが、桜をちらちらと観ながら懸命に走りました。 しかし思う様にペースが上がらず約5kmで折り返しでは28分15秒でした。

後半は少し挽回しようとペースを上げて1人抜きましたが、2人に抜かれました。
そして青空が見えてきて天気も回復。 最後の上りで2人見えて懸命に走りましたが、追いつかず、最後の下りはゆっくりしか走れずにフイニッシュ。 55分24秒でした。 後半は少しペースを上げることができ27分08秒でした。
前回は5年前で47分34秒でしたが、大幅なタイムダウンです。
フイニッシュ後、コースに向って一礼した後、また車に戻りました。

その途中、ここの大会しか会えないランナーさんから「調子が悪かった?」と声をかけられ、「腰の調子がいまいちでした」と答えきました。 そのランナーさんも調子も悪く走っていなかった様です。 来年また会えるといいなと思いました。

さくらマラソン2.jpg
<君ヶ野ダム湖畔バックで写真撮影>

そして帰路の途中ですが、雲出川沿いの桜がきれいでした。 また来年走ります。

雲出川 桜.jpg

<昨日の走行距離>
美杉の里桜マラソン10.0km/マラニック11.2km/計21.1km
<3月の走行距離>
335.8km
<年間走行距離>
1,018.4km
<連続走行日数>
2,079日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 13:58| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月26日

東京散策➂(最終回)(東京都北区赤羽編)

東京散策➂ 最終回です。 東京都北区赤羽編です。 午後日本橋から移動し、赤羽に移動しました。 

本当はこの地で板橋Cityマラソンを走る予定でした。
大会が中止となりましたが、毎年訪れていましたのでどういう街であるかと知りたくなり、ゆっくり散策することにしました。

散策コースは東京都北区観光協会のモデルコース(赤羽・志茂エリア)を参考にしました。

東京都北区ガイドマップ.jpg

まずは赤羽駅から歩き宝幢院(ほうどういん)@に到着しました。 本堂の前には古い石塔がありました。 これは庚申塔(こうしんとう)と呼ばれ、ここに阿弥陀如来立像と2猿が描かれていたいました。寛永16年ということで1639年と今から381年前のもの。 北区では最古のものです。

DSC_7749.jpg

DSC_7750.jpg

DSC_7748.jpg

そこから荒川に向かって歩きます。 途中八雲神社➂に立ち寄りました。 そんなに大きくない神社ですが、私が観ている間、地元の方は3人続けて参拝されていました。 地元に愛されている神社と思いました。
境内の中に古い祠がありました。 水神社です。寛政12年と書かれていました。 1850年です。水神社は舟運業者の信仰を集めた神社らしいです。

DSC_7754.jpg

DSC_7753.jpg

DSC_7757.jpg

また蔵には勝海舟の自筆の大旗が保管されている様です。

DSC_7760.jpg

また境内に建つ「岩淵町名存続之碑」がありました。「住居表示に関する法律」により、 全国的に由緒ある地名が消えていく中、 町民の方々の地道な存続運動を続けてきた結果、 存続することになったことを記念して建設されたということです。

DSC_7756.jpg

神社の前は宿場町の雰囲気が残っていました。 もともと岩淵は日光御成街道の宿場町だったそうです。

そして土手を上って旧岩淵水門(赤水門)Eに到着。 今は使われていません。 赤く塗られており近くで観ると迫力があります。 

DSC_7763.jpg

DSC_7765.jpg

そして次に岩淵水門(青水門)へ 板橋Cityマラソンはこの青水門の上を走ります。

DSC_7775.jpg

ここで川が分かれていました。 隅田川と荒川放水路です。 下流の隅田川が洪水の危険性が高く、明治44年〜昭和5年に放水路は新しく作られたということです。 今回初めて知りました。

DSC_7764.jpg

DSC_7770.jpg

DSC_7768.jpg

DSC_7774.jpg

板橋Cityマラソンはこの荒川放水路沿いを走ります。

DSC_7773.jpg

その岩淵水門は昨年の台風19号の時に隅田川が氾濫するのを防ぐ為に閉められたそうです。 災害を未然に防いだと何とも頼もしい水門です。

来年の板橋Cityマラソンでこの水門の上を走る時に敬意を持って走りたいと思います。

夕刻、赤羽駅に戻りラン仲間と打上げをしました。 板橋Cityマラソンの打上げです。 マラソン大会は中止となりましたが、楽しく飲むことができました。

今回はお墓参りに始まり東京を散策した結果、いろいろと発見できて楽しかったです。 来年は板橋Cityマラソン無事開催されることを願うばかりです。
posted by あっきー at 00:01| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月22日

東京散策A(日本橋)

ホテルチェック後、地下鉄で日本橋に行きました。 日本橋は初めてです。
まずは日本橋の観光案内所に行きました。 案内所の方から「街歩きのマップ、グルメのマップ、どちらが欲しいですか?」と聞かれ、「街歩きのマップでお願いします」と答えて「街歩きのマップ」をいただきました。

そのマップに今回歩いたルートを書きました。

日本橋コース1.jpg

日本橋です。 

DSC_7706.jpg

麒麟の像です。よくTVドラマで見かけます。

DSC_7711.jpg

そして獅子の像。 獅子が持っているのは東京都の紋章です。

DSC_7707.jpg

ここは国道(7本)の起点である日本国道路元標があるということで探しましたが、何と橋の真ん中(センターライン)にありました。

DSC_7712.jpg

横断禁止の標識がないことを確認し、信号の切れ間を縫って橋の真ん中に小走りで行き、写真撮影しました。
これを書いたのは佐藤栄作氏だそうです。

DSC_7714.jpg

国道1号線がここから始まります。 私の自宅の前も国道1号線が通っています。 この日本橋から通じているだんな思いました。

その後、日本橋三越本店へ行きました。 最初は入るつもりはなかったのですが、入ったら中央ホールで巨大な天女像を観ました。 この天女像は圧巻でした。1960年作、私と同じ歳です。

DSC_7727.jpg

ぼーっと見とれていると受付の女性の店員さんからパンフレットといだたきました。 

三越.jpg

私は「写真を撮っていいですか?」 店員さんから「是非撮って下さいね」「3階からの背中の眺めもいいですよ」と勧められて3階に行きました。 3階まで上がって見ました。 緻密で色彩も良くて素晴らしかったです。 本当に親切な店員さんでした。

DSC_7721.jpg
 
三越を出て日本銀行へゆっくり歩きました。 この建物も立派です。

DSC_7731.jpg

そして日本銀行の裏側を歩きます。

DSC_7732.jpg

途中、十軒店跡、長崎屋跡を見ながら少し離れた伝馬町牢屋敷跡に向かいました。 

<牢屋敷があった刑場跡はお寺になっていました>

DSC_7734.jpg

<延命地蔵尊、処刑された人たちを供養するため建立されたそうです>

DSC_7735.jpg

ここは吉田松陰先生の終焉の地でもあります。
皇居ランで行った屋敷の主である井伊直弼によって行われた「安政の大獄」で処刑されました。辞世の碑がありました。

DSC_7737.jpg

「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

この碑が置かれている伝馬町牢屋敷跡は今は十思公園になっていて親子連れの人たちが遊んでいて賑やかでした。 隔世の感を覚えました。

その後再び三越に戻りパイプオルガンの演奏を聞いて三越の前に三重のアンテナショップ「三重テラス」に行きました。 店内に入ると人が多く繁盛していました。 

DSC_7747.jpg

日本橋もいろいろと発見がありました。 まだ見たい所がありましたが、時間切れで日本橋を後にしました。
(続く)

<昨日の走行距離>
ダム練12.3km
<3月の走行距離>
233.6km
<年間走行距離>
916.2km
<連続走行日数>
2,071日(2014/7/20〜)

posted by あっきー at 08:49| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

東京散策@(皇居ラン)

翌朝(3月15日)は前日の天気の違ってすっきり晴れていました。 
前夜できなかった皇居ランを実行しました。 早速6時過ぎに神田のホテルから皇居に向かって走りに行きました。 

今回を走ったコースです。

皇居ラン.jpg

やがて竹橋に到着しました。 そこから皇居周回コースに入りました。 早朝にもかかわらずランナーは多かったです。
普段はそのまま皇居の周回を1周するのですが、今回はいろいろと寄り道しようと思い、途中北桔橋門前から北の丸公園に入りました。 

ほどなく多くの人達がラジオ体操をしていました。 ラジオ体操の会の様です。 

DSC_7671.jpg

コースは塞がれていたのでランは一休みして、一緒にラジオ体操(第二体操の途中から)をしていました。 ラジオ体操後、ランを再開。 ほどなく日本武道館に着きました。 日本武道館は初めて見ました。 改装工事中でした。

DSC_7672.jpg

そして田安門を出て千鳥ヶ淵公園へ。 桜の名所でしたが、さすが桜は咲いていませんでしたが、木蓮は咲いていました。

DSC_7673.jpg

千鳥ヶ淵公園を走っていたら半蔵門近くで荘川桜を発見しました。 さくら道にある岐阜県の荘川桜の二世桜だそうです。 ひょっとしたら佐藤良二さんが贈った桜かもしれません。
今度是非満開の時に見てみたいです。

DSC_7674.jpg

半蔵門よりイギリス大使館の前を走りました。 大使館はいい感じの建物です。
 
DSC_7675.jpg

そして国立劇場へ ここは桜が咲いていました。 青空に映えていてきれいでした。

DSC_7684.jpg

その後、国会議事堂に向かいます。 議事堂に向かう前に小高い丘がありました。 何かあるかなと思い、走って上っていくと大きな広場がありました。 もともとここは彦根藩の井伊家の屋敷がありました。 その前は肥後藩の加藤清正の屋敷だったそうです。

DSC_7688.jpg

DSC_7689.jpg

ここから桜田門が近く、今から140年前に井伊直弼がこの屋敷から出て桜田門で暗殺されたんだと景色を見ながら想像しました。(桜田門外の変)

DSC_7690.jpg

またここで日本水準原点標庫なるものを見つけました。 この建物の中に日本水準原点があり日本の標高の基準だそうです。 ここは標高は24.3900mだそうです。 建物には「水準原点」と書かれていました。 いい感じの建物です。

DSC_7691.jpg

DSC_7695.jpg

その後、国会に向かいます。 国会は高校の修学旅行以来です。 国会から総理大臣官邸を観ながら国会を1周します。 警察の方が多く立っていたので恐る恐る写真を撮りながら走りました。

DSC_7700.jpg

DSC_7701.jpg

その後皇居周回に戻り桜田門へ下っていきます。

DSC_7705.jpg

そして竹橋経由で神田のホテルに戻りました。

「おのぼりさん」の皇居ランでしたが、いろいろと発見があり面白く楽しかったです。(続く)
posted by あっきー at 10:03| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月20日

東京墓参

先週の土曜日に東京へ墓参に行ってきました。 大学時代の恩師のお墓参りです。 場所は青山霊園です。

<青山霊園 雨の中、桜が少しだけ咲いていました>
DSC_7665.jpg

この墓参は2015年から毎年続けていまして今年で6回目です。 大学時代に恩師から技術者として人として多くのことを学びました。 恩師に出会えていなかったら全く別の人生を歩んでいたと思います。

毎年、墓前にて1年間の報告をしています。今回は今年還暦を迎えること、会社名が変わったこと、仕事が変わったこと等を報告しました。

この日はあいにくの雨で寒かったです。 お花屋で買ったお線香に火がつくどうか心配でしたが、何とかつきました。 そして墓前にて1年の報告をしました。 
大学を卒業して35年、恩師が亡くなられて15年となりますが、今後も墓参は続けていきます。

お墓参りした後、東京のラン友さんをお誘いして銀座にて書道家でウルトラランナーである波多の明翠さんの個展に行ってきました。 波多の明翠さんの作品はいつも暖かさを感じます。 波多の明翠さんといろいろお話ができました。

個展.jpg

その後、同じ銀座でランチです。 ニューキャッスルのカレー店です。 少し辛めで美味しかったです。 1946年創業ですが、店主の方が若かったです。 後で調べたのですが、この店主の方は3代目で、このお店の常連客だったそうです。

DSC_7670.jpg

そして歩いて築地に向かいました。 外は寒くみぞれが降っていました。 ラン友さんお薦めのワインバー「酒美土場(シュビドゥバ)」に行きました。 ワインの角打ちの様なお店です。 外は寒かったのですが、まずはホットワインをいただき、身体を暖めました。

その後「オレンジワイン」をいただきました。 「オレンジワイン」は最初オレンジが入っていると思いましたが、色がオレンジだけで、白ブドウを使って赤ワインの製法でつくられたワインということです。 もう少し詳しく言うと白ワインは白ぶどうの果皮を取り除いて醸成するのてすが、オレンジワインは白ぶどうの果皮を取り除かず一緒に醸成するワインです。 お店の方からいろいろと教えていただきました。 基本的に白ワインですが、タンニンの味がしましたが、一言では言えな深い味わいでした。  美味しかったです。
お土産として1本購入しました。

お店を出た後、寒いのでバスで東京駅へ戻り、宿泊先の神田へホテルにチェックインしました。
夜皇居を走ろうと思いましたが、寒くて断念しました。 翌日は東京散策です。(続く)

<昨日の走行距離>
昼休みラン2.9km/夜ラン10km/計12.9km
<3月の走行距離>
209.6km
<年間走行距離>
892.2km
<連続走行日数>
2,069日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 09:57| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月12日

北九州マラソン記録証

北九州マラソンの記録証です。 今回から郵送はないのでWEBで作成しました。

完走証.jpg

記録証のテンプレート(台紙)はいくつかありましたが、マスコットが可愛く、このテンプレートにしました。

このマスコットについて知らなかったのですが、調べてみたらこのマスコットは「ていたん」と呼ばれ、北九州市が目指す「低炭素社会」をイメージし、鼻と口で「エコ」を表していて、北九州市の花「ひまわり」をあしらったバンダナがポイントということです。(北九州市のHPより)
故郷である北九州市について少し勉強になりました。

また私が子どもの時は北九州市は昔は公害の街でしたが、今は住みやすい街になっている様です。

さてマラソンの記録はいまいちですが、グラフより最後の2.195kmはペースが上がっていて頑張ってラストスパートしたことがわかります。

新型コロナウイルスで北九州マラソンが今シーズン最後の大会となりました。 東京、来週予定の板橋も中止となりました。 秋のシーズンに向けて頑張ります。

<本日の走行距離>
昼休みラン2.9km/夜ラン10km/計12.9km
<3月の走行距離>
130.9km
<年間走行距離>
813.5km
<連続走行日数>
2,062日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 21:15| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

多度山トレイルラン練習

今日は多度山を走りました。 苦手のトレイルランです。

実は明日、練習会としてラン仲間と走る予定でしたが、明日天気が良くないということで練習会は中止。 今日は次の練習会の下見としてコース、距離、走行時間を確認する為に走りました。 また4月開催予定の大会の「多度山トレイルラン」の練習も兼ねました。

<今日の練習コース>
コース.jpg

多度大社の駐車場を11時半過ぎにスタートしました。 ほどなく柚井愛宕神社に到着。 ここの神社の梅を見ましたが、まだあまり咲いていませんでした。

DSC_7630.jpg


その後、多度山山上公園に向かってロードを上ります。 まだ疲れがあり走りますが歩くと同じスピードしか出ません。 やっと山上公園に到着。 スタートから3.5km、タイムは46'17"でした。

<山上公園からの眺め>
DSC_7631.jpg

林道からトレイルに入ります。 多度山縦走コースに入り走りましたが、30番鉄塔近くになると急坂になり歩きました。 急坂をやっと上り、30番鉄塔に到着。
スタートから6km、タイムは1:17'41"でした。

<30番鉄塔 高いです>
DSC_7632.jpg

<30番鉄塔からの眺めです>
DSC_7636.jpg

その後、少し平坦となりましたが、アップダウンが続き、走ったり歩いたりの連続。
漸く折り返しのハンググライダーの発射場に到着。 スタートから8km、タイムは1:47'38"でした。

DSC_7640.jpg

約7分休憩し、折り返ししました。 多度山縦走コースから瀬音の森コースに入り多度峡に向かいます。 そしてすぐに海の見える展望台に到着。 スタートから11.5km、タイムは2:38'34"でした。

<展望台からの眺めです 木曽三川が良く見えます>
DSC_7647.jpg

ここからトレイルを一気に下ります。 ここでスピードを上げて走りたいのですが、やはり連続して走れません。 やっとトレイルが終わり多度峡に到着。

<多度峡>
DSC_7648.jpg

ゴールの多度大社に到着。 17.1km タイムは3:34'14"でした。

その後、多度大社へ参拝しました。

<上げ馬神事の坂の前です>
DSC_7650.jpg

苦手のトレイル、やっぱり苦手でした。 トレイルは練習が必要です。

来月の「多度山トレイルラン」の実施されるがとうかわかりませんが、もし実施されなければ今度はラン仲間と一緒に走ります。

<本日のコースの標高と走行スピードです。 最後だけペースが上がりました>
ペース.jpg


<本日の走行距離>
多度山トレイルラン17.1km
<3月の走行距離>
76.2km
<年間走行距離>
758.8km
<連続走行日数>
2,057日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 21:02| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月06日

板橋Cityマラソン

新型コロナウィルスで多くの大会が中止となっています。 そして私がいつも楽しみにしていた3月15日開催予定の「板橋Cityマラソン」も中止となりました。
昨晩「板橋Cityマラソン」のHPを見ると参加料が一部返還されることが正式に決定した様です。

<板橋CityマラソンのHPより抜粋>
20200303.jpg
 
「板橋Cityマラソン」は大会終了後、毎年参加者に決算報告をしてくれます。 参加者に決算報告をしてくれる大会は少ないと思います。 しっかりしている大会だと思います。

「板橋Cityマラソン」は1998年に「東京・荒川市民マラソン」という名前でスタートし「東京マラソン」がスタートする前まで一番の人気の大会でした。 その当時から私にとって憧れの大会で今もその気持ちは変わっていません。
大会関係の方々に敬意を表するとともに来年は無事開催されることを願っています。

<昨日の走行距離>
昼休みラン2.9km/夜ラン4.0km/計6.9km
<3月の走行距離>
55.1km
<年間走行距離>
737.7km
<連続走行日数>
2,055日(2014/7/20〜)






posted by あっきー at 06:04| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月29日

2月のまとめ、3月の予定

2月は今日で終わりです。 今月のトピックスは通算走行距離は9万キロを達成したことと、北九州マラソンを無事完走したことです。 毎日ランも続けています。
昨年の11月より調子が下降して大幅にスピードダウンしました。 練習でもキロ7分を切るのがやっとでしたが、先週より少しづつスピードが上がりキロ6分を時々切れる様になりました。 腰のだるさは相変わらずですが、体幹トレーニングを毎日続けることによりさらに調子を上げていきたいと考えています。

さて大会ですが、北九州マラソンはフル完走58回目でした。 明日の東京マラソンと3月15日の板橋Cityマラソンでフル完走60回目を達成する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で走れなくなりました。 来シーズンの楽しみにとっておきます。
来月の大会は実施するかどうかわかりませんが、3月29日の美杉の里桜マラソン大会(10km)があります。
その後、4月は多度山トレイルラン、5月は鯖街道ウルトラマラソンの予定です。
東京、板橋と大会中止が続いていますが、ランニングに対するモチベーションは1mmも下がっていません。 とにかく大好きなランニングを毎日続けられていることに幸せを感じています。
新型コロナウィルスの影響がどうなるかわかりませんが、来月も頑張って走りを続けます。

2月のまとめ.jpg

<2月の練習記録>
月間走行距離 335.3km
月間走行時間 38:12'44"
月間平均ペース 6'50"/km
年間走行距離 682.6km
通算走行距離(1997/12/29〜) 90,153.9km
月まで残り 294,246.1km(進捗度:23.45%)
連続走行日数(2014/7/21〜) 2,050日

<出場大会結果>
No.453 北九州マラソン フル 4時間45分分18秒

※Noは通算出場大会数(No.1 1987年4月5日 さくらマラソン(@大分県臼杵市))

posted by あっきー at 18:18| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

北九州マラソン完走記(アフター編)

アフター編です。 またまたローカルな話となります。

完走後、一人打上げの為に小倉駅から黒崎駅(北九州市八幡西区)へ電車で移動。

例年は大分まで移動し、友人と打上げをしていましたが、今年は都合により黒崎で打上げすることにしました。 一人打上げなので自由は利きます。 

打上げの店は高校の後輩がやっているBistro TATSU ビストロ タツです。

黒崎は歴史的には長崎街道の宿場町で、かっては北九州市で小倉に次ぎ賑やかな街でした。 また私にとっては高校時代の帰りに遊んだ思い出深い場所です。 

まず駅に着くと構内に黒崎神社がありおみくじロボットがありました。 株式会社○川電機製のロボットです。 ○川電機は大手の産業用ロボットのメーカーです。 ロボットがボールを転がして運勢を占います。

【おみくじロボット】
DSC_7553.jpg

本当ならマラソンを走る前に引くべきだと思いましたが、引いてみました。 
大吉でした。 マラソンを完走したので当たっていると思いました。 でもまたこれからいい出来事があるかもと思いました。

【おみくじ】
img20200226_05425199.jpg

駅からお店まで約10分ですが、17時開店なので少し時間があったので脚を引きずりながらアーケード内を散策。 高校時代は賑やかでしたが、今はほとんどお店が閉まっていて寂しい感じでした。 
後で聞いた話てすが、衣料等の店が減って飲食店が増えたということです。 夜は賑やかになるかもしれません。

【アーケード】
DSC_7556.jpg

開店時間の17時ジャストでお店に行きました。 

【お店です】
original.jpg

昨年の11月以来2回目の来店となります。 店主の後輩(タツさん)と色々なお話をしました。 タツさんも元気いっぱいで疲れた体にエネルギーをいただきました。 また美味しい料理とお酒で至福の時間を過ごしました。

【スパークリングワイン】
DSC_7558.jpg

【ベーコンと野菜のトマトソース】
DSC_7559.jpg

【ハートランドビール】
DSC_7557.jpg

【赤ワイン(ルナーリア・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)】
DSC_7560.jpg

その日に帰宅しないといけないので約1時間の滞在でした。 後ろ髪を引かれながら「また来ます!!」とお店を出て、黒崎駅に向って歩いていたら駅前で見覚えがある人を発見。

なんと君原さんでした。 「君原さん!!」と声をかけました。 君原さんも驚いた様でした。 前日からお話ができなかった君原さんでしたが、やっとお会いできました。
君原さんから「天気が悪くて大変でしたね!!」と声をかけていただきました。 そして別れ際に握手しました。

駅前でばったり会うとは奇跡的でした。 私がお店に出る時間が少しでもずれていたらお会いすることはなかったと思います。 先ほどを引いたおみくじのご利益と思いました。

マラソン完走と後輩のお店で美味しいパスタと美酒を堪能したことと、最後に君原さんとお会いして挨拶できたことを嬉しく思いながら帰路につきました。

北九州マラソンは今回で5回目でした。 走るに加え故郷ということもあり出会いとともに新たに発見がありました。 
私にとって北九州マラソンは特別な大会でまた来年も走りたい気持ちでいっぱいです。 

前日編からアフター編まで長文読んでいただきありがとうございました。

【北九州マラソン完走メダル 2015、2016、2018、2019、2020年】
DSC_7577.jpg

<本日の走行距離>
昼休みラン2.9km/夜ラン10.0km/計12.9kn
<2月の走行距離>
286.8km
<年間走行距離>
634.1km
<連続走行日数>
2,046日(2014/7/20〜)


posted by あっきー at 00:45| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月24日

北九州マラソン完走記(20km〜フイニッシュまで)

20k地点に引き続きハーフ(中間点)を通過しました。 タイムは2:23'44"でした。 倍すると4時間47分で目標タイムの5時間半はクリアできそうです。 そして5時間も切れるかもと思いました。 あとは腰の状態と後半の風次第と思いました。
 
小倉北区から門司区に入ります。 25kmを通過。 Lap/Sprit=2:49'33"/32'57"でした。ペースは維持できています。 走路を中央側に移動。 反対側は次々と速いランナーが走ってきます。 今回同じ三重から参加されているM師匠を見つけ様としましたが、見つけることができませんでした。 風はそんなに強くない様に見えました。

門司駅前を通過。 たくさんの人たちの応援がありました。 ナンバーカードに書かれていたハンドルネームを見つけて「あっきーさん頑張って!!」と声がかかりました。

やがて少しコースが狭くなってきました。 そして小森江へ。 あー!! 今年もいました!!  母校の八幡高校の後輩の皆さん。 「●吉さん(先輩)」と声がかかりました。 少し立ち止まって挨拶しました。 本当に嬉しかったです。 その後、テンションも上がり30kmを通過。 Lap/Sprit=3:22'49"/32'49"でした。 後輩の皆さんの応援で少しペースが上がりました。これで5時間は切れると確信しました。 あとはどれだけタイムは縮めるかです。

門司港レトロ前を通過。 ここもたくさんの応援がありました。 そして多くのランナーとすれ違います。 風が強くなっている感じです。 やがて折り返し地点を通過。 折り返し後、向かい風となりました。 風はしっかり吹いています。 やがて海岸に出るとさらに強くなりました。 ここから強風との戦いです。 だんだん腰もきつくなりました。 帽子が吹き飛ばされない様に反対に被り直しました。 やがて35kmを通過。 Lap/Sprit=3:56'20"/34'05"でした。 やっばりペースダウンしました。 

再び小森江へ。 やったー!! 再び後輩の皆さんの応援がありました。 腰は辛かったですが、嬉しかったです。 後輩の一人のW君から写真を撮ってくれました。 走りはよれよれですが、頑張ってポーズを決めました。

【Wくん 撮影 ありがとうございました!!】
11380.jpg

11382.jpg

だんだん風が弱くなりましたが、腰は本当にきつくなりペースダウンをしていることを実感しました。 キロ7分を超えてきました。フイニッシュまで持てば良いという気持ちで気力で走ります。 やがて焼き肉の香りがしていきました。 38kmの焼き肉ADが近づいてきました。 そして楽しみの小倉牛をいただきました。 小倉牛を食べながら40kmを通過。 Lap/Sprit=4:31'14"/35'12"でした。 またまたペースダウン。
 
ここからフイニッシュまで本当に腰がきついのですが、ペースを上げていきます。 4時間45分は切る目標でフイニッシュに向かいます。 
国道199号線から側道に入りスパートしました。 そして漸くフィニッシュ。  4時間45分18秒でした。 残念ながら4時間45分は切れませんでした。

フイニッシュ後、コースに向って振り返り後輩の皆さん、寒い中の沿道の応援の皆さんに感謝の気持ちで一礼しました。
フィニッシュ後は記念メダルを首にかけてもらいました。 そして写真撮影。 
昨年の記録(4時間04分27秒)より大幅ダウンしましたが、持てる力を出し切りましたので満足感がありました。(まだまだ続きます)

DSC_7551.jpg

【記録(速報値)です 後半ペースダウンしています】
記録.jpg

<本日の走行距離>
緑地走10.0km
<2月の走行距離>
273.9km
<年間走行距離>
621.2km
<連続走行日数>
2,045日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 21:54| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

北九州マラソン完走記(当日編〜20km)

兄の家にて早朝5時前に起床し5時過ぎに朝食をいただきました。 さらに姉からおにぎり2個渡されました。 このおにぎりはスタート前にいただきます。 エネルギーになります。

兄の家を6時前に出発。 外は小雨ですが、そんなに寒くないです。兄の車で折尾駅まで送ってもらいました。 感謝です。 折尾駅からJR鹿児島本線で小倉駅に6:30頃に到着。 駅のコインロッカーにキャリーパックを入れてスタート地点である北九州市役所までゆっくり歩きます。 途中トイレに立ち寄ったりドリンクを買って市役所に7時過ぎに到着。 市役所の地下駐車場にて着替えます。 雨なのでランシャツの下に赤いTシャツを着ました。 そしてナンバーカードはハンドルネーム入りです。

ナンバーカード.jpg

姉から渡されたおにぎり2個をいただき地上に出ます。 相変わらず小雨でなので、大会事務局から渡されたビニルのポンチョを着ます。
スタート時間まで時間があるので軽くアップしました。 その後スタート地点(最前列)に行きました。 役員席を覗くとスタータをされる君原さんを見かけました。 君原さんは先の東京オリンピックの赤いブレーザーを着ていました。 君原さんに向って一礼した後、君原さんからも一礼をされました。 しかし残念ながら少し離れていて声はかけられませんでした。

その後、私がスタートするBブロックに並びます。 昨年はCブロックでした。 申告タイムは昨年の北九州マラソンのタイム4時04分27秒だったので前の方になったと思います。 しかし今の調子では前過ぎます。 少し申し訳ない気持ちとなりました。
開会セレモニーを聞きながらスタートを待ちます。 天気はアップした時は雨も少し止みかけてきたのですが、少し雨脚が強くなった感じです。 また風も出てきました。 審判長からポンチョは捨てない様に言われました。 後半の門司のシーサイドコースの強風で身体が冷えるからです。

【コース図】
コース.jpg


いよいよ9時、号砲がなりました。 君原さんによる号砲です。

【RKBの配信画像より】
スタート.jpg


スタートラインを超えた後は2分07秒でした。 スタートラインを超えた時、君原さんに向って手を振りました。 

スタートは少し混雑。 風雨が強くポンチョがバタつきます。 その後少し上ります。 今年も上っているなと感じました。 そしてこの上りがきついと感じました。 やっぱり調子が悪いのではと思いました。 脚が動かず全くペースが上がりません。
到津の森を超えて、やがて小倉北区から八幡東区に入ります。 そしてビニルのポンチョを脱ぎます。 走るのに邪魔になったからです。 強い風雨の中でも練習しているので大丈夫と判断しました。

昔、西鉄路面電車が走っていた旧電車道のコースを西進します。 正面の皿倉山がガスっていて霞んで見えます。 天気の回復は当分先と思いました。 昭和町を抜けて七条に入りました。 七条は高校通学で使っていた七条電停がありました。 しかし走るのに集中していたのでその場所を見逃してしまいました。
その前後で母校である八幡高校の35期の女性の応援がありました。(私は31期です) 挨拶しお菓子をいただきました。 ありがとうございました。

大蔵を過ぎ、5km地点の三条橋交差点の第一ADに立ち寄りました。 風雨が強くADの皆さんは大変だったと思います。

やっと上りが終わり下りに入ります。 5kmのラップは34'36"でした。 昨年より5分遅いです。 調子は悪いですが、とにかく脚を進めます・

右折して八幡製鐵所の東田第一高炉跡に向かいます。 東田第一高炉跡の周りをぐるっと回りJR枝光駅に向かいます。 枝光駅までコースは追い風となりました。 少しペースを上げていきます。

そして枝光駅(10km)を通過。 Lap/Sprit=1:09'36"/33'12"てした。 ADで給水。 JR鹿児島本線のガードをくぐった後、牧山の上り坂を走ります。 頑張って上ります。 コースでは一番の上りです。

八幡東区から戸畑区に入ります。 正面左手に赤い若戸大橋が見えてきました。 JR戸畑駅前を通過。 雨の中ですが、応援が多いです。 そして右折し少し上ります。 ここの上りも少しきつかったです。 そして左折して右折し 九州工業大学前に通過しました。 

15km地点を通過。 Lap/Sprit=1:43'04"/33'07"でほぼイーブンペースです。 戸畑区から小倉北区日明(ひあがり)地区に入ります。 ここでは鳴り物の応援がありました。 少しづつ雨脚が弱くなってきました。 そして左折し都市高速の下をくぐった後、折り返しします。そして少し上って左折し広い国道199号線に入ります。
やがて小倉駅前に近づきます。 小倉駅を過ぎ20km地点を通過しました。 Lap/Sprit=2:16'36"/33'32"でした。遅いですが、ペースは維持できています。(続く)

<本日の走行距離>
緑地走10.0km
<2月の走行距離>
263.9km
<年間走行距離>
611.2km
<連続走行日数>
2,044日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 23:15| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

北九州マラソン完走記(前日編)

私の故郷で開催された北九州マラソンを走って1週間近くなりました。 この後、東京マラソン、板橋Cityマラソンを出走する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で走れなくなりました。 結果的にこの北九州マラソンがフルマラソンとして今シーズン最後の大会となりました。

さて北九州マラソンの完走記を書いていきます。 まずは前日編です。

私は北九州市八幡西区出身なので内容がローカルな話となります。(特に地名等)

前日に名古屋から新幹線で小倉駅(福岡県北九州市小倉北区)に昼過ぎに到着。 昨年までは小倉駅構内で昼食として九州ラーメンをいただくのですが、今回は気分を変えて小倉駅から約7km離れた同市八幡東区の中央町商店街にある老舗喫茶の「フルフル」で昼食するつもりでした。

小倉駅下車後、近くの受付会場の西日本総合展示場まで歩き、受付をしました。 今年からスマホのアプリのRUN PASSPORTを起動しQRコードでの受付で書類はなくスムーズに終わりました。

その後、会場を出て釜石市のホタテをいただきました。 北九州市と釜石市は同じ「鉄のまち」。 東日本大震災では北九州市が釜石市に復興支援を続けており、そのお返しとして北九州マラソンの時に毎年出店されていることでした。

DSC_7486.jpg

DSC_7487.jpg

ホタテは生ワカメ付きで美味しかったです。 

DSC_7489.jpg

その内「フルフル」に行く時間も気力も失せてきたので、隣の広場で開催されている「北九州・京築(けいちく)フェア」の出店を回って各市町村の名物をいただくことで昼食代わりとしました。 「フルフル」は次の機会で行きます。

まずは北九州市戸畑(とばた)区の「焼チャンポン」。 初めていだたきましたが、蒸し麺で美味しかったです。 焼きチャンポンが戸畑名物であることは知らなかったです。

DSC_7490.jpg

86378862_2545701158893015_409645111585013760_o.jpg

続いて北九州市八幡(やはた)東区・西区の八幡ぎょうざ。これも初めてでした。 近くの出店でビールを買ってビールを飲みながらいただきました。 美味しかったです。 八幡ぎょうざは宇都宮、浜松に並ぶ日本3大餃子のひとつとされているそうです。(これも知らなったです)

86391803_2545701215559676_3371533384441397248_o.jpg

86410764_2545701272226337_2689580190874468352_o.jpg

あと写真にはないのですが、北九州市門司区の門司港地ビールをいだたきました。 これでビールは2杯目です。 

その後、同会場のステージの福岡県築城郡(ちくじょうぐん)上毛町(こうげまち)の友枝(ともえだ)神楽を見ました。 コミカルで面白かったです。餅まきにも参加し紅白の餅をゲットしました。

MOV_7496_000055.jpg

MOV_7499_000009.jpg

出店を回った結果、いろいろと発見がありました。 知らなかったことが多かったです。

その後、少しほろ酔い気分で西日本総合展示場の受付会場に戻り、北九州看板娘さんと一緒に写真を撮りました。(ほろ酔い気分の勢いで写真を撮ってもらいました)

DSC_7505.jpg

その後、少し酔いをさまし、開会式に出席しました。 北九州市長の北橋さんの挨拶等を聞いた後、君原健二さん、宗茂さん、増田明美さんの「東京オリンピック聖火リレーランナー トークショー」に出席しました。
トークショーでは君原さんが福島県須賀川市の聖火リレーランナーとなった経緯をお話されていました。 

DSC_7511.jpg

DSC_7522.jpg

トークショーの始まる前に君原さんに直接挨拶しようと思いましたが、VIPなので近づくことができず残念ながら挨拶ができませんでした。

トークショーを中座し、小倉駅からJR鹿児島本線で北九州市八幡西区の折尾駅に向かい、宿泊先である兄の家に向かいました。 兄の家で兄夫妻、甥っ子3人(甥っ子の一人は私の同じ八幡高校の後輩です)と兄の孫たちと食事会をしました。 毎年兄夫妻にお世話になっており感謝です。(続く)

<本日の走行距離>
ダム練6.5km
<2月の走行距離>
253.9km
<年間走行距離>
601.2km
<連続走行日数>
2,043日(2014/7/20〜)

posted by あっきー at 18:40| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

9万キロ達成

日曜日に北九州マラソンを走った結果、通算走行距離が9万キロを達成しました。
正確にいうと関門海峡での折り返しした時に9万キロを超えました。 22年余りかかりました。
次の目標は10万キロですが、順調にいけばあと2年半かかります。 頑張ります。

<本日の走行距離>
夜ラン10.0km
<2月の走行距離>
208.6km
<年間走行距離>
555.9km
<通算走行距離>
90,027.6km(1997/12/29〜)
<連続走行日数>
2,039日(2014/7/20〜)

※北九州マラソンの完走記は週末にアップします。
posted by あっきー at 21:46| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

社内広報誌

今年も社内広報誌の執筆依頼がきました。 今年は来ないと思ったらきました。 「あっきーさん、またマラソン記事の執筆をお願いします」と。

過去の題目は3年前は「ランニングの魅力」、2年前は「マラソンを通じての復興応援」、昨年は「維新の道を走る 山口100萩往還マラニック参加記」でした。
もうそろそろネタ切れで今年は何しようかと悩みましたが、「京は遠ても十八里 鯖街道ウルトラマラソン完走記」にしました。

昨年の5月に制限時間2分半前でぎりぎりでゴールした大会です。
執筆に当たり鯖街道のことを知らない人も多いので鯖街道の由来について書いた後、ゴールまで様子を書きました。
関門ぎりぎりだったのでその時の切迫感も書きました。
またランニング仲間2人と一緒に3走りましたので一緒に撮った写真も掲載しました。  お二人の表情が素敵でとてもいい写真です。
(掲載についてはお二人には了承を頂きました)

そして原稿の最後に下記の言葉で結びました。
「仕事も走りも最後まで最後まで諦めないことが大切であると今回の大会に参加して実感しました」

原稿は昨日〆切でしたが、執筆が間に合い提出しました。 9頁になってしまいました。
原稿を執筆中に苦しかったこと、ランニング仲間からの応援に感動したことを思い出され、感慨深いものがありました。
そして今年も鯖街道を走るのですが、完走できるがどうか不安になりましたが、もう一度あの感動を味わいたいと気持ちにもなりました。

発行は2月21日予定です。 職場の人たちに感動の心を少しでも伝わればいいかなと思います。

DSC_7481.jpg

<本日の走行距離>
昼休みラン2.9km/水曜練習会10km/計12.9km
<2月の走行距離>
121.6km
<年間走行距離>
468.9km
<連続走行日数>
2,033日(2014/7/21〜)
posted by あっきー at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

1月のまとめ

1月のまとめです。 とりあえず300kmは超えました。 しかし後半から調子は下降しています。 そしておまけに先週の大転倒。 それでもめげずにランは続けています。
下記のデータはないですが、今月の平均体重は64.7kgでペストより+2.7kgです。 正月休みの影響もありますが、昨年の1月に比べて+1.3kgです。もう少し落とす必要があります。
来月は北九州マラソンがあります。 今の調子だと苦戦を強いられそうですが、コンディションを整えて頑張ります。

1月の記録.jpg

<1月の練習記録>
月間走行距離 347.3km
月間走行時間 39:26'19"
月間平均ペース 6'48"/km
年間走行距離 347.3km
累積走行距離(1997/12/29〜) 89,818.6km
月まで残り 294,581.4km(進捗度:23.37%)
連続走行日数(2014/7/21〜) 2,021日

<出場大会結果>
No.451 みのかも日本昭和村ハーフマラソン ハーフ 2時10分02秒 393位/480人中
No.452 東員ロードレース 10km 52分40秒 9位/9人中(入賞)

※Noは通算出場大会数(No.1 1987年4月5日 さくらマラソン(@大分県臼杵市))
posted by あっきー at 16:05| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月31日

大転倒から1週間

先週木曜日転倒してから1週間余り経ちました。 良くなってきました。 残りはあと3箇所です。

@額:軽い擦り傷⇒完治
A眉間:出血⇒完治
➂鼻:軽い擦り傷⇒完治
C鼻の下:出血→キズパッドで処置中
D右手裏:軽い擦り傷⇒完治
E右手首:擦り傷→キズパッドで処置⇒ほぼ完治
F左手薬指:軽い擦り傷と突き指状態で腫れ有(e3グリップと路面に指を挟まれた?)
G右膝:出血→キズパッドで処置中
H左膝:軽い擦り傷、内出血⇒完治

しかし左手薬指の腫れはひかないので今日病院に行ってきました。 早めに行くべきでしたが、他の怪我で気が回らず、今日となりました。
レントゲンを撮った結果、骨折はなかったです(少し剥離はありましたが)
腫れの原因は傷口からばい菌が入って炎症を起こしているということでした。
採血した後、抗生物質を処方され1週間後、再診となりました。
他の箇所含めて早く治ってほしいです。

DSC_7399.jpg

posted by あっきー at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

テニスとラン

今日の活動はテニスとランでした。 先週の木曜日の転倒からいろいろと痛みはありますが、利き腕は問題ないので予定通り定例の「ゆるゆるテニスの会」に参加しました。 顔はマスクしました。

DSC_7392.jpg

今日はメンバー3人でしたので打ち合いした後、ボレーとサービスを練習しました。
後半は隣のコートで打っていたお二人をお誘いし試合をしました。 結果は10ゲームして1ゲームしか取れませんでした。 しかしサービスはそれなりに入ったので少しは練習の成果はあったと思います。 また試合は楽しかったです。

テニスを終わった後はシューズをテニスシューズからランニングシューズに履き替え走りました。 テニスコートのある霞ヶ浦緑地公園から四日市第三コンビナートに向けて走りました。 先週転倒したコースのリベンジです。

コース.jpg

転倒箇所を確認した結果、少し段差が有りました。 これからは知らないコースについては昼間に走って危険ポイントを確認した方が良いと思いました。 そしてやがて無事ランは終了しました。

<四日市第三コンビナート>
DSC_7394.jpg

<転倒した箇所>
DSC_7387.jpg

転倒して少し気分的にも落ち込み、今日のテニスもあまり乗り気はなかったのですが、テニスして良かったです。その後、無事走れて良かったです。 少しづつ調子を戻していきます。
 
<本日の走行距離>
夕方ラン11.4km
<1月の走行距離>
297.3km
<年間走行距離>
297.3km
<連続走行日数>
2,016日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 23:54| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

転倒

転倒しました。一昨日の夜練習です。 

状況については以下の通りです。

仕事が終わり近くの霞ヶ浦緑地公園に行きました。 いつもの公園内周回コースから変更。 公園から霞大橋を渡り、四日市第三コンビナートの中のシドニー港通りを海に向かってゆっくりと走りました。

<コース図>
コース図.jpg

<四日市第三コンビナート>
DSC_7380.jpg

そして突端の霞釣り公園を左折した暫くして狸を発見。 狸は「ウ〜」と威嚇してきました。

DSC_7383.jpg

襲われると危ないと思い、走り始めて暫くしてこけました。 原因は恐らく歩道の勾配に足をひっかけたかと思います。
こけた時はe3グリップを握っていた為、防御姿勢はとれず顔面を打ちました。 顔と左膝の出血していることがわかったのですが、夜間なのでわからず帰り道に街灯を照らしながら状況を確認した結果は顔面は少し酷い感じになっていました。
骨折はしていない様なのでゆっくり歩いて霞ヶ浦緑地公園に戻り、トイレの鏡で状態を確認。 出血箇所を洗い流し、少し気持ちを落ち着かせて会社の上司と妻に連絡。 帰りにキズパッドを買って帰宅後処置をしました。

負傷箇所と状態は以下の通りです

@額:軽い擦り傷
A眉間:出血→キズパッドで処置
➂鼻:軽い擦り傷
C鼻の下:出血→キズパッドで処置
D右手裏:軽い擦り傷
E右手首:擦り傷→キズパッドで処置
F左手薬指:軽い擦り傷と突き指状態で腫れ有(e3グリップと路面に指を挟まれた?)
G右膝:出血→キズパッドで処置
H左膝:軽い擦り傷、内出血

キズパッド(3種類使用)
DSC_7385.jpg

翌日はそんなに痛くなく出社して仕事をしました。 マスクをしながら。 昼休みランとそして夜の宴会にも出席できました。
妻や仕事仲間に心配かけて反省しています。
妻からは「狸の呪いかも」と言われましたが、全て自分の落ち度です。
顔面を怪我したのはスキーで額を切った以来です。 でも骨折がなくて良かったです。不幸中の幸いです。
土日はのんびりします。
posted by あっきー at 10:33| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

昨日のリザルト

昨日の東員ロードレースの正式結果(リザルト)がアップされていました。 改めて見ると悔しさがふつふつと湧いてきました。
8位との差が4分余り。 思った以上に離されていました。 来年の目標が一つできました。 最下位脱出です。

リザルト.jpg

<本日の走行距離>
昼休みラン5.1km/夜ラン10.0km/計15.1km
<1月の走行距離>
240.5km
<年間走行距離>
240.5km
<連続走行日数>
2,010日(2014/7/20〜)
posted by あっきー at 22:02| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする